T 検索画面での検索方法について

1.検索したい項目に対する検索キーワードを入力します。
2.「書名」、「著者」、「出版者」を検索対象にするの場合は、これらのフィールドに検索キーワードを入力します。語句の間をスペースで区切るとAND検索が可能です。
3.「時代区分」、「区分」、「中項目」、「細目」、「文献形態」、「出版年」を検索対象にする場合は、メニューから選択します。「出版年」は範囲指定が可能です。
4.検索結果表示の際における一画面での表示件数を指定します。
5.「検索」と書かれたボタンをクリックします。条件をやり直す場合は「リセット」ボタンをクリックします。

U 「キーワード」検索項目について

1.「書名」、「著者」、「出版者」、「時代区分」、「区分」、「中項目」、「細目」、「文献形態」、「出版年」これらの項目を全て含むものです。
2.論理演算子の意味は以下の通りです。
 ・「AND」条件:論理演算子のある行の入力条件と後の入力条件が一致したものがヒットされる
 ・「OR」条件:論理演算子のある行の入力条件と後の入力条件のどちらかが一致したものがヒットされる
 ・「NOT」条件:論理演算子のある行の入力条件から後の入力条件を除いたものものがヒットされる

V 検索結果画面について

1.表示画面の移動 検索画面で指定した表示件数よりもヒット件数が多い場合、複数画面で表示するため、次の画面を表示するリンク(画面左下にあります)が表示されますので、移動にはそのリンクをクリックします。
2.検索画面に戻るボタンについて 「検索画面に戻る」リンクで検索画面に移動できます。

W.検索画面

・検索できる項目について
検索画面には、検索キーワードの項目として「書名」、「著者」、「出版者」、「時代区分」、「区分」、「中項目」、「細目」、「文献形態」、「出版年」およびこれらの項目を全て含む「「キーワード」」が選択メニューにあります。

・検索キーワードの設定
検索する項目の検索キーワード入力フィールドに検索キーワードを入力します。

・検索の実行
検索キーワードを入力し「検索ボタン」をクリックします。
「キーワード」欄で、検索条件を絞り込むことができます。

・検索結果の表示件数
検索結果一覧での表示件数をプルダウンメニューで指定する事ができます。

X.検索画面

・項目の説明


番号 項目名称 説明
@ 文献題目検索入力フィールド 検索したい論文題名を入力します。
A 著者検索入力フィールド 検索したい著者名を入力します。
B 出版者検索入力フィールド 検索したい出版者または雑誌名を入力します。
C 時代区分選択メニュー 検索したい時代区分を選択します。
D 区分選択メニュー 検索したい区分を選択します。
E 中項目選択メニュー 検索したい中項目を選択します。
F 細目選択メニュー 検索したい細目を選択します。
G 文献形態選択メニュー 文献形態を選択します。
H 出版年選択メニュー 検索したい出版年を選択します。(範囲指定可能)
I 表示件数 結果一覧画面で表示する際の一画面表示件数の指定ができます。
J キーワード検索入力フィールド 検索したいキーワードを入力します。オプションとして論理演算子を追加できます。
K 検索ボタン 検索条件を入力した後クリックすると検索を開始します。
L クリアボタン 入力されている検索条件をクリアします。

Y.検索結果画面

・項目の説明




番号 項目名称 説明
@ 検索条件 入力された検索キーワードを表示します。
A ヒット件数 ヒットした文書の件数を表示します。
B 検索画面へのリンク 検索画面に戻ります。
C 文献目録データ 文献目録データの論文題名、「書名」、「著者」、「出版者」、「区分」、
「時代」、「形態」、「刊行年」を表示します。
D 次ページ、前ページボタン 検索結果一覧のページ移動を行ないます。
E 新規キーワード検索入力フィールド 新規に検索したいキーワードを入力します。