2012年08月28日 (火)

メールサービスの復旧について

メールサービスが復旧いたしました。以後、通常通りメールをご利用いただけます。


2012年08月28日 (火)

NHK クローズアップ現代「天国からの“お迎え” 〜看取り(みとり)が問いかけるもの〜」

岡部健室長の活動が、NHKの「クローズアップ現代」で取り上げられます。

放送予定 - NHK クローズアップ現代「天国からの“お迎え” 〜看取り(みとり)が問いかけるもの〜」

ファイル 229-1.gif
2012年8月29日(水)19:30〜 NHK総合
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/

「死んだ親父が会いに来た・・・」など、死を間近に体験すると言われる“お迎え”現象についての日本初の学術調査が進んでいる。在宅医療の専門医と東北大の社会学者たちが、文科省の助成を受けて高齢者や遺族500人あまりを調査、自宅で看取られた人の4割が“お迎え”を体験し、そのうちの8割が死への恐れや不安が和らぎ、穏やかに看取られていったことが分かった。その一方で、「生」を追求する過剰な延命治療が、“お迎え”ばかりか、患者が「死」と向き合う妨げになっている現状も浮かび上がった。調査を行った岡部健医師は、「死を受け止める力」に注目した新たな在宅医療を模索している。自らも末期ガンを患う岡部医師の活動を通じて、自然な看取りをいかに実現していくのか考える。


2012年08月27日 (月)

メールサービスの停止について

このwebサイトがお世話になっている東北大学文学研究科のメールサービスが停止しております。このため、心の相談室宛のメール等は現在受信できません。

まことに申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ち下さい。


1/1