◇SONG(Seeking-of-Noetic-Goals)テストの標準にむけて(1) | 岩手大・人文社会科学 | 山口 浩 | |
−PILテストとの関係− | 放送大・岩手学習センター | 佐藤文子 | |
新潟大・教育人間科学 | 田中弘子 | ||
新潟大・教育人間科学 | 斎藤俊一 | ||
◇問題行動児の性指数と社会性指数−Szondi Testによる− | 深層心理研究所 | 半澤良昭 | |
◇学問の再編成過程における心理学 | 岩手医科大 | 田中潜次郎 | |
-戦後アメリカ(1955-1994)を中心に- | |||
◇人生観社会観の形成について−その2− | 弘前大・教育 | 芳野晴男 | |
◇我々の作成した育児態度検査での研究(3) | 東北福祉大 | 村井則子 | |
仙台大 | 村井憲男 | ||
山形県立保健医療短期大 | 高橋清子 | ||
◇ギャンブル愛好者の認知特性 | 東北大・文 | 大類純子 | |
東北大・文 | 仁平義明 | ||
◇中学生の試験前後における自己効力感と | 東北学院大・人間情報 | 鴇田かおる | |
心理的ストレスとの関係 | 東北学院大・教養 | 堀毛裕子 | |
◇視覚障害者の職業に関する研究(24) | 東北大・教育 | 新谷 守 | |
−盲学校高等部生徒の職業意識について(その23)− | |||
◇不登校児と関わった学生の個人内変容(1) | 山形大・教育 | 加川真弓 | |
−障害をもち、教員をめざす大学生A男の事例− | 同上 | 児島 健 | |
同上 | 野本夕子 | ||
同上 | 松崎 学 | ||
同上 | 出口 毅 | ||
◇不登校児と関わった学生の個人内変容(2) | 山形大・教育 | 野本夕子 | |
−小学校教員を目指す大学生B子の事例− | 同上 | 加川真弓 | |
同上 | 児島 健 | ||
同上 | 出口 毅 | ||
同上 | 松崎 学 | ||
◇」不登校児と関わった学生の個人内変容(3) | 山形大・教育 | 児島 健 | |
−中学校教員をめざす大学生C子の事例− | 同上 | 野本夕子 | |
同上 | 加川真弓 | ||
同上 | 出口 毅 | ||
同上 | 松崎 学 | ||
◇仙台白百合女子大学『子どもの療育相談室』における | 仙台白百合女子大・子どもの療育相談室 | 白石雅一 | |
母子治療(その2) | |||
◇子どもの遊びに関する調査研究(1) | 弘前大・教育 | 菅野幸宏 | |
同上 | 付小京 | ||
◇不登校の学校要因と人格要因(1)衛生要因- | 弘前大・教育 | 小森聖子 | |
-不登校生徒における動機づけ− | 同上 | 豊嶋秋彦 | |
◇幼児の気質と食物の好き嫌い、アレルギーなどの関連 | 宮城学院女子短大 | 古田倭文男 | |
東北福祉大 | 佐藤俊昭 | ||
◇育児環境としてのきょうだい構成と育児ストレス | 仙台白百合女子大 | 佐藤俊人 | |
◇児童の対人ストレスに関する研究(3) | 仙台大 | 村井憲男 | |
−教師(小学校教諭と養護教諭)の児童観− | 宮城学院女子大 | 足立智昭 | |
仙台市立原町小 | 高橋ゆき | ||
◇思考スタイルと社会的スキル | 岩手大・人文社会科学 | 堀毛一也 | |
◇電子メディアを介した交渉に関する研究−CMCとFTFの比較− | 東北大・文 | 八田武俊 | |
◇インフォーマルなソーシャル・サポート−家庭文庫の事例研究− | 東北大・文 | 菊池奈緒子 | |
◇性別化についての地域的考察 | 秋田大 | 佐藤 怜 | |
◇『怒りの反応と対人規範』 | 東北大・文 | 熊谷智博 | |
同上 | 大渕憲一 | ||
◇青年期の親子関係と対人葛藤 | 東北大・文 | 小林宏美 | |
◇発話時における笑いの表出とその機能(2) | 岩手県立大・社会福祉 | 桐田隆博 | |
−会話分析による検討− | 光星学院八戸短期大 | 遠藤光男 | |
◇飲酒を規定する内的・外的要因の検討(2) | 東北大・文 | 金地美知彦 | |
−Sensation Seekingと飲酒行動との関連− | 同上 | 畑山俊輝 | |
◇特性不安と夜間における不安との関係 | 宮城学院女子大 | 須田小百合 | |
◇誤解の心理(8)−説明の聞き方と誤解− | 東北大・情報 | 大原貴弘 | |
同上 | 国分 振 | ||
同上 | 多田美香里 | ||
◇一括強化の効果の検討 | 尚絅女学院短大 | 田島裕之 | |
◇高齢者における過去経験の日常的想起 | 東北大・情報 | 多田美香里 | |
−老人福祉施設入居者を対象とした事例的研究− | 同上 | 加藤孝義 | |
◇強制的忘却現象における抑制波及現象 | 東北大・文 | 鈴木郁生 | |
◇看護婦の再職務動機づけの研究(2) | 岐阜大・医療技術短大 | 足立久子 | |
岐阜大・教育 | 小山田隆明 | ||
◇結果の知識が運動学習に及ぼす影響 | 東北大・文 | 樋口貴広 | |
◇不登校の学校要因と人格要因(2)−学校文化と不登校− | 弘前大・教育 | 豊嶋秋彦 | |
同上 | 小森聖子 | ||
◇いじめに関する学生の意識調査 | 東北大・教育 | 阿尾有朋 | |
同上 | 鈴木恵太 | ||
同上 | 吉武清實 | ||
同上 | 上埜高志 | ||
◇未婚女性と母親における「おしおき」の認知 | 弘前大・学校生活相談室 | 今泉敬子 | |
−被虐待傾向の影響− | |||
◇職業選択に与える親の影響−福祉職志望者を対象として− | 常盤大・人間科学 | 須藤健宏 | |
◇「親となる」ことによる対人関係の認識の変化 | 東北大・教育 | 角張慶子 | |
◇研究室コミュニティにおける組織開発の試み | 弘前大・教育 | 花屋道子 | |
同上 | 内川由美子 | ||
同上 | 小森聖子 | ||
同上 | 豊嶋秋彦 | ||
◇Y-G非協調性得点と抑うつ・ACTH | 福島県立医大・看護 | 志賀令明 | |
秋田大・医 | 阿原美生 | ||
◇超音波法骨密度とストレスの関連について | 秋田大・医 | 阿原美生 | |
福島県立医大・看護 | 志賀令明 | ||
◇老人性痴呆疾患に対する生活機能回復訓練−整容の試み− | 仙南サナトリウム | 相澤美佐 | |
同上 | 浅野美穂 | ||
同上 | 渡辺吉彦 | ||
同上 | 菅野正浩 | ||
◇クライエント側の視点からカウンセリングを捉える試み(V) | 東北大・教育 | 生田倫子 | |
−中学生,高校生,大学生が満足する、また不満に思う | 同上 | 佐藤明子 | |
カウンセリングの検討− | |||
◇ダウン症児の親の会の活動について | 東北女子大 | 高橋芙美子 | |
−療育相談での調査,面談を通して− | |||
◇視反応発達遅滞乳幼児における追視成立の諸条件 | 愛知県心身障害者コロニー中央病院 | 今野正良 | |
−視反応の「易変性」についての症例検討− | 同上 | 渡邊文章 | |
◇神経分裂病の自我障害とロールシャッハテスト | 愛国学園大 | 菊池哲彦 | |
◇保健福祉と生態学的心理学による地域研究 | 岩手県立大・社会福祉 | 青木慎一郎 | |
同上 | 細江達郎 | ||
同上 | 細越久美子 | ||
◇若年女性の血族・姻族名回答からみた家族関係 | 仙南サナトリウム | 浅野美穂 | |
同上 | 相澤美佐 | ||
同上 | 渡辺吉彦 | ||
同上 | 菅野正浩 | ||
◇仕事に対する満足度と自主性との関係 | 東北大・文 | 張 艶冬 | |
−中国人研修生のインタビュー調査より- | |||
◇女子大学生における学寮への適応過程(2) | 弘前大・教育 | 内川由美子 | |
−入寮時のinitiation機能が稀薄な事例における寮適応− | |||
◇留学生の異文化適応過程:「緩衝機能」の視点から(3) | 岩手県立大・社会福祉 | 細越久美子 | |
◇南米の農業移住地における日系人子弟の社会化(V) | 日本学術振興会 | 糟谷知香江 | |
-日本から帰国した児童の適応- | |||
◇大学生のキャリア目標評価に及ぼす個人的変数の効果 | 岩手大・人文社会科学 | 山崎美也子 | |
◇社会的絆理論に基づく非行抑制モデルの検討 | 岩手大・人文社会科学 | 久保崇人 | |
◇社会的アイデンティティ理論に基づくエイジズムの検討 | 岩手大・人文社会科学 | 小玉晶子 | |
◇移民のライフ・ストラテジー | 日本学術振興会 | 辻本昌弘 | |
−サンパウロ市におけるボリビア農業移民の事例研究(1)− | 東北大・文 | 大橋英寿 | |
サンパウロ人文科学研究所 | 森 幸一 | ||
◇移民のライフ・ストラテジー | 東北大・文 | 大橋英寿 | |
−サンパウロ市におけるボリビア農業移民の事例研究(2)− | 日本学術振興会 | 辻本昌弘 | |
サンパウロ人文科学研究所 | 森 幸一 | ||
◇両眼立体視における面・境界処理過程 | 東北大・文 | 佐々木宏之 | |
同上 | 本吉 勇 | ||
◇Brucke - Bartley効果のメカニズムについて | 東北大・文 | 滝浦孝之 | |
◇内因性瞬目の発達的変化と性差(1) | 東北学院大・教養 | 田多英興 | |
−乳幼児から高齢者まで− | 東北大・医療短大 | 杉山敏子 | |
◇欠落音を用いた聴覚刺激に対する対応 | 東北学院大・人間情報 | 江崎浩明 | |
東北学院大・教養 | 田多英興 | ||
◇SHRの活動性に及ぼすニカルジピンの効果(U) | 日本学術振興会 | 佐藤俊彦 | |
東北大・医療短大 | 清水加代子 | ||
東北大・文 | 畑山俊輝 | ||
◇快不快音刺激が瞬目及び末梢神経系に与える影響 | 岩手大・教育 | 田山 淳 | |
東北学院大・教養 | 田多英興 | ||
◇全体と部分に対する注意配分の個人内特性: | 東北大・文 | 行場次朗 | |
複合数字抹消検査法を用いて | 原子力安全システム研究所 | 大橋智樹 | |
同上 | 守川伸一 | ||
◇知的障害者のリーチング制御に関する基礎的研究 | 東北大・教育 | 牛山道雄 | |
同上 | 細川 徹 | ||
障害者職業総合センター | 田中敦士 | ||
東京学芸大 | 奥住秀之 | ||
◇顔と声の複合印象効果 | 宮城学院女子大 | 片倉真紀 | |
自動車事故対策センター | 高橋幸恵 | ||
◇Attentional Blinkにおける記憶の影響 | 原子力安全システム研究所 | 大橋智樹 | |
◇夢想起頻度と'boundary'の関係 | 文教大 | 岡田 斉 | |
◇心像鮮明性と常用性による知覚的プライミング効果の予測 | 山形大・教育 | 畠山孝男 | |
◇不安と抑鬱における認知特性の比較検討(U) | 東北大・教育 | 田上恭子 | |
同上 | 山中 亮 | ||
◇加齢による認知能力の変化−項目反応理論による検討− | 日本労働研究機構 | 島田睦雄 | |
◇中途覚醒法による夢見の認知的特性に関する検討 | 岩手大・人文社会 | 松岡和生 | |
−心的イメージ喚起能力との関連− | 同上 | 山口 浩 | |
◇顔の部品検出に及ぼす全体的情報の効果(5) | 光星学院八戸短大 | 遠藤光男 | |
−倒立呈示の影響− | |||
◇空間認知における参照系の選択 | 東北大・情報科学 | 十河詠子 | |
−参照物体と指示物体が有する方向性の影響− | 同上 | 和田裕一 | |
同上 | 加藤孝義 |