◇Positive Illusionと精神的健康 | 仙台市児童相談所 | 森谷 静 |
東北学院大・教養 | 大江篤志 | |
東北学院大・教養 | 堀毛裕子 | |
◇高学歴高齢者のロールシャッハ反応:コホート差について | 東北福祉大・総合福祉 | 村井則子 |
◇質問紙法と投影法の関係 その2 | 盛岡大・文 | 山崎武彦 |
◇容貌受容尺度の作成 | 東北大・文 | 仁平義明 |
◇人間のパーソナルスペース・テリトリー | 宮城学院女子大・人文科学 | 黒部真紀 |
◇夢想起頻度と人格特性の関係 | 文教大・人間科学 | 岡田 斉 |
−夢想起頻度と自己愛人格目録、不安尺度の関係− | ||
◇MMN測定におけるアーティファクト低減効果の検討 | 東北学院大・人間情報 | 江崎浩明 |
−視覚課題の影響− | 東北学院大・教養 | 田多英興 |
◇自律神経遮断薬がSHRの移動活動に及ぼす効果(U) | 八戸短大・幼児教育 | 佐藤俊彦 |
東北大・医療短大 | 清水加代子 | |
東北大・文 | 畑山俊輝 | |
◇奥行き方向における距離判断に関する行動学的推定 | 新潟大・人文 | 工藤信雄 |
◇キャンパス道路の安全性 1. | 東北大・文 | 畑山俊輝 |
問題と心理生理学的接近法の検討 | 同上 | 金地美知彦 |
◇キャンパス道路の安全性について 2. | 東北大・文 | 金地美知彦 |
ドライバーの速度制御の特徴からの検討 | 同上 | 畑山俊輝 |
◇閾上での時間的加重に刺激の空間的要因の及ぼす効果 | 日本学術振興会 | 滝浦孝之 |
◇汎用的な運動記憶と自動化の関係性 | 東北大・文 | 樋口貴広 |
◇中学生の友人関係に関する社会心理学的研究 | 秋田大・教育 | 高橋 学 |
◇携帯電話の利用状況と現代青年の友人関係 | 秋田大・教育 | 川尻留美 |
◇大学生のボランティア活動について | 東北女子大 | 高橋芙美子 |
−女子大生に対する調査、療育相談会での観察をもとに− | ||
◇設定場面の明確さの観点による帰属スタイルの検討 | 岩手大・教育 | 尾上豊明 |
◇電子メディア交渉における修正可能性が交渉過程に | 東北大・文 | 八田武俊 |
与える影響 −発言内容のコーディングによる検討− | ||
◇構成的エンカウンターを用いた研究室コミュニティの組織開発 | 弘前大・教育 | 花屋道子 |
弘前大・学校生活相談室 | 小森聖子 | |
弘前大・教育 | 野村友美 | |
同上 | 豊嶋秋彦 | |
◇活動継続モチベーションにおけるソーシャルサポート | 東北大・文 | 大坂紘子 |
−福祉ボランティアの事例研究− | ||
◇子ども虐待におけるアセスメントスケールの基礎的研究T | 東北大・教育 | 山中 亮 |
−児童相談所職員によるネグレクトを算定するための | 仙台市児童相談所 | 三上邦彦 |
意識調査− | 東北大・教育 | 浅野晴哉 |
◇視反応発達遅滞児の口・頬・額・手による操作座標と | 愛知県心身障害者コロニー | 渡邊文章 |
視野座標の一対一対応形成に関する症例的考察 | 中央病院 | |
同上 | 今野正良 | |
◇中枢性視覚障害児における座標構成活動の | 愛知県心身障害者コロニー | 今野正良 |
援助原則に関する症例的考察 | 中央病院 | |
同上 | 渡邊文章 | |
◇視覚障害乳・幼児の指導方法に関する研究(26) | 東北大・教育 | 新谷 守 |
−睡眠・覚醒リズムと教育について(その3)− | ||
◇家族・家庭のストレスに関する研究 | 東北福祉大 | 皆川州正 |
−大学生を対象とした調査− | 同上 | 村井則子 |
同上 | 小野直廣 | |
◇初めての病院実習における看護学生の不安と対人距離 | 東北大・医療短大 | 杉山敏子 |
同上 | 岩見谷生恵 | |
東北学院大・教養 | 田多英興 | |
◇学習の整理に用いるメディアが内発的動機づけに | 秋田大・教育 | 佐々木典彰 |
及ぼす影響について | 秋田大・教育文化 | 森 和彦 |
◇教師の持つ学校場面における子ども観に関する研究 | 秋田県適応指導 | 高橋さゆ里 |
「南さわやか教室」 | ||
◇不登校生徒における動機づけ要因と衛生要因(1) | 弘前大・教育 | 豊嶋秋彦 |
−中学生の登校回避感情と「生活空間領域レベル」の | 弘前大・学校生活相談室 | 小森聖子 |
動機づけ・衛生要因− | ||
◇不登校生徒における動機づけ要因と衛生要因(2) | 弘前大・学校生活相談室 | 小森聖子 |
−中学生の登校回避感情と「出来事レベル」の | ||
動機づけ・衛生要因− | ||
◇職業選択に与える親の影響 −看護職志望者を対象として− | 宮城大・学生相談室 | 須藤康宏 |
◇中学期の登校回避感情と同胞関係・親子関係 | 弘前大・教育 | 野村友美 |
◇交通教育における小集団活動の効果評価 | 新潟中央短大 | 長塚康弘 |
◇消費者紛争の解決における手続き的公正: | 東北大・文 | 菅野景子 |
第三者介入に関する実験的研究 | 日本学術振興会 | 今在慶一郎 |
東北大・文 | 菊地真澄 | |
◇対人葛藤解決における宥和行動の有益性 | 東北大・文 | 小林宏美 |
◇最終提案交渉における受け手の拒否動機: | 日本学術振興会 | 福野光輝 |
東北大・文 | 中川知宏 | |
同上 | 大渕憲一 | |
◇成人後期の再社会化 −都市からの農村移住者をとおして− | 東北大・文 | 菊池奈緒子 |
◇中国の高齢化社会についての若壮年層の展望 | 宮城学院女子大 | 付 小京 |
中国杭州商学院 | 高 玲芬 | |
東北福祉大 | 佐藤俊昭 | |
◇『攻撃行動に対する集団的自尊心の影響』 | 東北大・文 | 熊谷智博 |
◇北西ケニア・トゥルカナの占い場面から | 弘前大・人文 | 作道信介 |
−情動の語り emotion talkの場として− | ||
◇聞き手の視線の遮蔽が話し手の発話・身振りに及ぼす | 秋田大・教育 | 畠山まどか |
影響について −幼稚園年長児、小学校5年生、 | 秋田大・教育文化 | 森 和彦 |
大学生における発達心理学的考察− | ||
◇口唇裂口蓋裂者の非言語的コミュニケーションの特徴W | 宮城学院女子大・発達臨床 | 足立智昭 |
◇質問紙による子どもの特徴と親が評価する特徴 | 宮城学院女子大 | 古田倭文男 |
◇保育者のストレスに関する研究 | 東北福祉大・総合福祉 | 西野美佐子 |
同上 | 木村 進 | |
同上 | 白井秀明 | |
仙台大 | 荒井龍弥 | |
◇適応指導教室におけるフレンドシップ事業の効果研究 | 弘前大・教育 | 長谷川恵子 |
同上 | 豊嶋秋彦 | |
◇いじめに関する学生の意識調査 −いじめの影響− | 東北大・教育 | 鈴木恵太 |
同上 | 林 純子 | |
同上 | 阿尾有朋 | |
同上 | 上埜高志 | |
東北大・学生相談所 | 吉武清實 | |
◇摂食障害傾向を持った青年期女性の認知的特徴と | 東北大・文 | 大類純子 |
行動的特徴 | 明成高校 | 菊池ちぐさ |
◇視野闘争下での階層パターンの認知 | 日本学術振興会 | 二瀬由理 |
東北大・文 | 行場次朗 | |
同上 | 佐々木宏之 | |
◇視野闘争における能動的注意の影響 | 東北大・文 | 佐々木宏之 |
◇Muller-Lyerの錯視の個人差に及ぼす認知的失敗の効果 | 東北福祉大・総合福祉 | 廣瀬清人 |
社会福祉法人愛の泉 | 深田治季 | |
◇背景運動による位置のillusion | 新潟大・人文 | 本田仁視 |
◇スリット幅が表情判断に与える影響について | 東北大・文 | 安倍清和 |
◇左右の表情認知 | 宮城学院女子大・人文科学 | 高橋陽子 |
◇顔の内的表象形成過程に関する時系列的研究(2) | 岩手県立大・社会福祉 | 桐田隆博 |
−学習過程から見た表情の効果− | 琉球大・法文 | 遠藤光男 |
◇児童における大域・局所処理と心像能力の個人差 | 山形大・教育 | 畠山孝男 |
◇複合数字抹消検査によって測定される注意配分特性の | 原子力安全システム研究所 | 大橋直樹 |
発達特徴 | 山形大・教育 | 畠山孝男 |
東北大・文 | 行場次朗 | |
原子力安全システム研究所 | 守川伸一 | |
◇汚染に関する認知心理学的研究 〜感染予防の | 秋田大・医療技術短大 | 長谷部真木子 |
看護技術演習場面において〜 | 秋田大・教育文化 | 森 和彦 |
◇エラーの検知と修正過程に関する研究(4) | 東北大・文 | 仁平義明 |
ジェイフォン東北 | 寺島正剛 | |
原子力安全システム研究所 | 守川伸一 | |
同上 | 小谷文夫 | |
◇エラーの検知における協同作業の学習効果 | ジェイフォン東北 | 寺島正剛 |
東北大・文 | 仁平義明 | |
同上 | 鈴木郁生 | |
原子力安全システム研究所 | 守川伸一 | |
◇大学生のHIV・AIDSに関する意識・行動について | 秋田大 | 佐藤 怜 |
◇リズィリエンシー尺度の標準化(1) | 東北大・文 | 荒木 剛 |
−いじめ被害体験との関連において− | ||
◇快適さと作業成績の関係について | 宮城学院女子大・人文科学 | 成川洋子 |
◇スポーツイメージに関する研究(2) | 仙台大・体育 | 平田 忠 |
−ボリビア人大学生におけるスポーツイメージ− | 同上 | Maggye Foster |
◇作業記憶と一般知能因子 | 日本労働研究機構 | 島田睦雄 |
◇エピソード記憶想起にともなう快感情誘発過程の分析 | 茨城大・人文 | 宮崎章夫 |
◇エピソード的関連語における強制的忘却 | 東北大・文 | 鈴木郁生 |
◇単位行動量あたりの強化量が選択に及ぼす効果 | 尚絅女子学院短大 | 田島裕之 |
−強化量操作手続きと強化頻度操作手続きとの比較− | ||
◇理学療法実施患者の理学療法への動機づけについて | 秋田大・医療技術短大 | 佐竹將宏 |
秋田大 | 針生 亨 | |
◇リハビリテーションを受ける患者のHealth Locus of Control | 東北大医学部附属病院 | 石川まり子 |
−障害別特徴およびADLとの関連− | 東北学院大・教養 | 大山正博 |
同上 | 大江篤志 | |
同上 | 堀毛裕子 | |
◇不登校を背景要因に持つ生徒に対する | 秋田県立本荘養護学校 | 曽山和彦 |
構成的グループエンカウンターの効果 | ||
◇写真投影法の基礎的研究(3) | 岩手大・人文社会科学 | 織田信男 |
−Y-G性格検査との関連について− | ||
◇高活動傾向児の動作特性について(1) | 東北大・文 | 大関信隆 |
−動作パターン測定システムの開発について− | 同上 | 畑山俊輝 |
宮城学院女子大 | 畑山みさこ | |
◇「兆候作成」の行動セッティング −分裂病者援助への | 岩手県立大・社会福祉 | 青木慎一郎 |
生態学的心理学応用の可能性(第1報)− | 岩手県立一戸病院 | 平山宜子 |
◇高齢者の抑うつ傾向に関する研究 | 秋田大・医療技術短大 | 佐々木久長 |
◇女子大学生の不安傾向の調査 | 宮城学院女子大・人文科学 | 亀川美由紀 |
◇在宅高齢介護者の語り | 弘前大・医療技術短大 | 木立るり子 |
−介護の親和化(familiarization)の観点から− | 弘前大・人文 | 作道信介 |