◇自尊感情および社会志向性とステレオタイプ的認知の関連 |
宮城学院女子大・人文 |
高橋洋子 |
◇大学生の被受容感・被拒絶感が自尊心に及ぼす効果 |
弘前大・教育 |
田名場忍 |
|
同 上 |
近江則子 |
|
|
|
◇コラージュ表現とパーソナル特性 |
医療法人くさの実会 |
谷村真紀 |
◇動作遂行における人−環境条件相互関係の分析 |
東北学院大・教養 |
大江篤志 |
−社会化理論再考(2)− |
|
|
◇社会的排斥と自滅的行動 |
東北大・文 |
及川裕 |
|
同 上 |
熊谷智博 |
◇ミャンマーにおける青少年の家族順応:性別および年齢による相違 |
東北大・国際文化 |
ソーシュエ |
|
同 上 |
山下博司 |
◇非人間的ラベリングによる対象認知バイアスの検討 |
東北大・文 |
田村達 |
|
同 上 |
大渕憲一 |
◇コミュニケーション場面における聴き手の不安 |
弘前大・教育 |
清水真由美 |
◇表情伝達が交渉に及ぼす影響 |
東北大・文 |
八田武俊 |
|
同 上 |
大渕憲一 |
◇自分の心(魂)の死後存続に関する現代学生の意識 |
いわき明星大・人文 |
菊池禮司 |
◇大学初期の適応に及ぼす社会的スキルの影響 |
東北大・学生相談所 |
佐藤静香 |
|
宮城学院女子大 |
菊池奈緒子 |
|
同 上 |
畑山みさ子 |
◇葛藤解決における寛容性の研究:熟知性、親密性、寛容動機 |
東北大・文 |
高田奈緒美 |
|
同 上 |
大渕憲一 |
◇日本の民話に見られる対人葛藤 |
盛岡大 |
小嶋かおり |
◇「田舎暮らし」の言説分析の試み−社会構成主義の視点から− |
宮城学院女子大・学生相談室 |
菊池奈緒子 |
◇地域社会における資源交換:沖縄の模合集団 |
東北大・文 |
辻本昌弘 |
◇Rorschach Test における集団法と個別法の比較 |
宮城学院女子大・人文 |
佐藤由香理 |
◇適応指導教室通級生徒の心理的ストレスに関する研究 |
秋田大・教育 |
吉田周平 |
−友人関係ストレッサーの視点から− |
|
|
◇対象喪失における適応的内在化と対処行動の関連について |
岩手大・人文社会 |
間良 |
|
同 上 |
織田信男 |
◇被害者支援における警察職員のバーンアウトに関する調査 |
岩手県警察本部被害者対策室 |
佐藤敦 |
−共分散構造分析を用いた検討− |
|
|
◇日常生活におけるリスク認知と楽観性の関連について |
岩手大・人文社会 |
横山緑 |
|
昭和女子大・人間社会 |
古川真人 |
|
岩手大・人文社会 |
堀毛一也 |
◇視覚反応時間課題において音刺激の付加によって生じる |
秋田大・教育文化 |
中野良樹 |
運動促進と抑制的制御に関する生理心理学的研究 |
|
|
◇自発的な運動行動に先行する精神性発汗現象 |
東北大・文 |
山本直宏 |
|
同 上 |
畑山俊輝 |
◇The TAT and the Polygraph |
東北大・文 |
Tonney-Prunell J. |
|
同 上 |
畑山俊輝 |
◇自律訓練法の実施に伴う生理・心理的変動(4) |
東北文化学園大・医療福祉 |
佐藤俊彦 |
−習得初期の心拍変動− |
東北大・文 |
畑山俊輝 |
◇旧制新潟高等学校の心理学実験装置(大正・昭和初期)について |
新潟大・人文 |
鈴木光太郎 |
◇陰影刺激の探索課題における参照枠の影響 |
新潟中央短期大 |
佐々木宏之 |
◇遮蔽された運動対象の同一性維持に必要な視覚属性の検討 |
東北大・文 |
河地庸介 |
|
同 上 |
行場次朗 |
◇コントラストと奥行き知覚:texture-contrastの効果 |
岩手大・教育 |
阿久津洋巳 |
◇光トポグラフィーによるSemantic Differential 課題時の |
東北大・文 |
鈴木美穂 |
脳内活動の測定 |
同 上 |
行場次朗 |
|
同 上 |
作田由衣子 |
◇注意機能尺度の作成の試み(6) |
東北大・情報科学 |
鈴木大輔 |
−注意の能動的コントロールとリーディングスパンテストとの関連− |
同 上 |
和田裕一 |
|
同 上 |
岩崎祥一 |
◇二次元顔画像の陰影からの形状復元に関する検討 |
山形大・人文 |
本多薫 |
|
同 上 |
渡邊洋一 |
◇写真顔中のドットの検出 |
宮城大・看護 |
真覚健 |
◇映像刺激を用いた虚偽記憶形成に関する検討 |
岩手大・人文社会科学 |
松岡和生 |
−イメージ鮮明性及び空想傾向(Fantasy-Proneness)との関連性− |
|
|
◇情動刺激による注意の奪取について |
東北大・情報科学 |
宮澤志保 |
|
同 上 |
岩崎祥一 |
◇表情と音声の模倣による感情の認知 |
秋田大・教育 |
伊藤由美 |
|
同 上 |
中野良樹 |
◇乱数生成課題における日常的失敗傾向の検討 |
岩手大・人文社会科学 |
川原正広 |
|
同 上 |
五味壮平 |
|
同 上 |
松岡和生 |
◇文章校正検査によるエラー検出特徴の分析(1) |
宮城学院女子大 |
大橋智樹 |
−文書校正検査の開発− |
宮城学院女子大・人文 |
中村順子 |
◇文章校正検査によるエラー検出特徴の分析(2) |
宮城学院女子大・人文 |
中村順子 |
−開発した文書校正検査を用いた実験− |
宮城学院女子大 |
大橋智樹 |
◇青年期の不安の特徴−12年前の結果との比較を中心に− |
盛岡大・文 |
山崎武彦 |
◇男脳・女脳 それとも男・女のステレオタイプか? |
岩手大・教育 |
熊谷賢 |
|
同 上 |
阿久津洋巳 |
|
同 上 |
菅原正和 |
◇一般市民における少年犯罪原因認知傾向が少年法厳罰化の |
東北大・文 |
戴伸峰 |
賛成度に及ぼす効果 |
同 上 |
大渕憲一 |
◇対人葛藤における怒り感情: |
東北大・文 |
上原俊介 |
Daily Report法による規範の違反知覚と怒りの関係 |
同 上 |
奥津慈子 |
|
同 上 |
大渕憲一 |
◇視覚障害乳・幼児の指導方法に関する研究(30) |
山形短期大 |
新谷守 |
−睡眠・覚醒リズムと教育について(その7)− |
|
|
◇「融即」の心理(2)−俳句の場合 |
いわき明星大・人文 |
國分振 |
◇高校生活における適応感の構造と登校回避感情 |
弘前大・教育 |
豊嶋秋彦 |
|
仙台市立中野小 |
田中未央 |
|
弘前大・教育 |
斉藤千夏 |
◇高校生活における非適応感の構造と登校回避感情 |
弘前大・教育 |
斉藤千夏 |
|
仙台市立中野小 |
田中未央 |
|
弘前大・教育 |
豊嶋秋彦 |
◇教職志向をめぐって(1)−適応支援体験との関連から− |
弘前大・教育 |
吉田美智子 |
|
同 上 |
花屋道子 |
◇教職志向をめぐって(2) |
弘前大・教育 |
花屋道子 |
−「教職ライン」を用いたインタビューの試み− |
同 上 |
吉田美智子 |
◇中学生における信頼感と学校適応に関する研究 |
岩手大・教育 |
佐藤寿仁 |
|
同 上 |
菅原正和 |
◇高校生の性意識・行動に関する性別検討 |
秋田大 |
佐藤怜 |
◇空想傾向と幻聴の関連性−White Christmas testを用いた検討− |
文教大・人間科学 |
岡田斉 |
◇輝度減分に対する応答の心理物理学的記録 |
広島修道大・人文 |
滝浦孝之 |
◇プライミング効果と意味飽和の時間的関連性の検討 |
東北学院大・人間情報 |
八島真友子 |
|
東北学院大・教養 |
櫻井研三 |
|
同 上 |
加藤健二 |
◇ゲーム脳論争におけるゲームと計算時のトポグラフマップ |
岩手大・教育 |
武田真弓 |
|
同 上 |
菅原正和 |
◇発話にともなうジェスチャーの機能 |
秋田大・教育 |
池田瑠璃子 |
−でたらめ語による発話条件との比較について− |
同 上 |
森和彦 |
◇交通事故の実態と事故防止対策のズレ−応用心理学的考察− |
新潟中央短期大 |
長塚康弘 |
◇老年心理学受講学生の老人観について |
東北福祉大・総合福祉 |
村井則子 |
◇児童養護施設入所児童の不登校問題の施設内での対処(1) |
東北大・文 |
大坂紘子 |
◇アトピー経験者の「しる(汁)」の語り |
弘前大・教育 |
大曽根崇幸 |
|
弘前大・人文 |
作道信介 |
◇排泄機能障害児の母親の心理に関する研究 |
古川市立病院 |
山崎裕美 |
|
長崎大・医 |
林純子 |
|
東北大・教育 |
上埜高志 |
|
同 上 |
松本聡子 |
◇老人性痴呆疾患治療病棟における生活機能回復訓練の |
仙南サナトリウム |
相沢美佐 |
概要と効果 その2 |
同 上 |
大久保紀世 |
|
同 上 |
菅野陽子 |
|
同 上 |
渡辺吉彦 |
|
同 上 |
園部夏実 |
|
同 上 |
本多三學 |
◇精神障害者の「社会的位置づけ」 |
大阪府立大・社会福祉 |
東田全央 |
精神−参与観察を通してみられた事象への社会的表象論的接近− |
|
|
◇集団同一化と集団志向性が非行に及ぼす影響 |
東北大・文 |
中川知宏 |
|
同 上 |
大渕憲一 |
◇TNF-αはタイプA行動を予測させる |
福島医大・看護 |
志賀令明 |
|
秋田大・医 |
阿原美生 |
|
秋田大・医 |
島田睦雄 |
◇自動車運転時における聴覚課題がドライバーに与える影響 |
東北大・文 |
北村康宏 |
−聴覚課題のドライバーの変化− |
同 上 |
畑山俊輝 |
◇対人支援職におけるクライエントのニーズ−看護職の場合− |
弘前大・教育 |
松渕聡子 |
|
同 上 |
柴田健 |
◇若年女性の情動ストレスと骨量,生化学的指標との関連について |
秋田大・医 |
阿原美生 |
|
福島医大・看護 |
志賀令明 |
|
東北大・文 |
畑山俊輝 |
◇不安喚起がバウム描画に与える影響 |
宮城学院女子大・人文 |
渡邉千鶴 |
◇地理的情報処理方略尺度作成の試み |
東北大・文 |
本多明生 |
−SDQ-S・経路探索エラーとの関係− |
同 上 |
仁平義明 |
◇色彩と図形の感性印象の相互作用と再認成績 |
東北大・文 |
作田由衣子 |
|
同 上 |
行場次朗 |
◇行動−強化子間隔が強化力に及ぼす影響 |
尚絅学院大,総合人間科学 |
田島裕之 |
◇聴覚障害児における作動記憶の発達と障害 |
岩手県立大・社会福祉 |
多田匠 |
◇アスリートの人生支持記憶 |
仙台大 |
平田忠 |
|
東北大・文 |
仁平義明 |
◇外向型の初学鑑賞者に好まれる俳句 |
八戸工業大・総合教育センター |
佐藤手織 |
◇不安と抑鬱における認知特性の比較検討(V) |
弘前大・教育 |
田上恭子 |
|
東北大・学生相談所 |
山中亮 |
◇楽曲の好みを規定するテンポの要因について |
東北大・文 |
倉島研 |
|
同 上 |
金地美知彦 |
|
同 上 |
畑山俊輝 |
◇快適感についての心理生理学的研究−個人要因との関わりを探る− |
東北大・文 |
河島三幸 |
|
岩手大・人文社会 |
山口浩 |
◇Baddeleyの作動記憶モデルの問題点とその修正 |
労働政策研究・研修機構 |
島田睦雄 |
◇様々な受け渡し行動に対する主観評価の測定 |
東北大・文 |
柴田寛 |
|
同 上 |
行場次朗 |
◇いじめ被害体験者の青年期後期におけるリズィリエンス(resilience) |
東北大・文 |
荒木剛 |
と楽観性との関係−大学生を対象とした予備調査の結果について− |
|
|
◇高齢者のクリック音追跡動作−幼児との比較− |
宮城学院女子大 |
畑山みさ子 |
|
同 上 |
菊池奈緒子 |
|
東北大・文 |
河地庸介 |
|
同 上 |
畑山俊輝 |
◇条件推論課題における思考方略の発達 |
弘前大・教育 |
畔柳昌平 |
◇外来音刺激が幼児の表出行動に及ぼす影響 |
東北大・文 |
奥田永 |
|
宮城学院女子大 |
畑山みさ子 |
◇子どもの攻撃性と親の養育態度との関連 |
岩手県立大・社会福祉 |
今洋子 |
◇幼児の社会性の発達に関する横断的研究 |
作新学院高 |
野口昌宏 |
−幼稚園教諭と保護者のこどものとらえ方の違いについて− |
東北大 |
本郷一夫 |
◇キーワード検索で探る親や家庭の問題の変遷 |
宮城学院女子大 |
足立智昭 |
|
東北大 |
村井憲男 |
◇教師のストレスとその対処 |
岩手県立大・社会福祉 |
佐々木誠 |
◇教師の児童認知に関する研究(7) |
平内町立東小 |
伊藤忠之 |
−小学校教師の因子得点布置パターンの検討− |
弘前大・教育 |
田名場忍 |
|
弘前大・保健管理センター |
田名場美雪 |
◇不登校生徒の適応サポーターの対人サポート専門職への変化過程 |
弘前大・教育 |
有馬智春 |
|
同 上 |
吉田美智子 |
|
同 上 |
豊嶋秋彦 |
◇コメント評価が漢字学習における児童の学習意欲と |
秋田大・教育 |
佐藤正徳 |
テスト成績に及ぼす効果 |
秋田大・教育文化 |
中野良樹 |
◇保育系短期大学生を対象としたメディアリテラシー教育 |
宮城学院女子大・学芸 |
西浦和樹 |
−情報基礎スキル開発を目指した授業実践及び満足感分析− |
|
|
◇大学生における目標志向性と自己成長感との関連 |
秋田大・教育 |
富樫美文 |
−友人・家族ストレッサーに注目して− |
|
|
◇大学生における注目・賞賛欲求と精神的健康度の関連 |
岩手県立大・社会福祉 |
伊藤麻衣 |