◇文章校正作業におけるエラー検出特徴の分析 |
宮城学院女子大・人文 |
中村順子 |
|
宮城学院女子大 |
大橋智樹 |
◇対人規範の違反と怒り感情: |
東北大・文 |
上原俊介 |
共有的志向性が規範の違反知覚に及ぼす影響 |
同上 |
大渕憲一 |
◇楽曲の好みのテンポに及ぼす旋律と伴奏の影響 |
東北大・文 |
倉島研 |
|
同上 |
金地美知彦 |
◇感情表出の制御ストラテジー−強調・抑制・マスキング− |
東北大・文 |
奥田永 |
|
同上 |
仁平義明 |
◇Brain areas involved in explicit and implicit presentation of |
尚絅学院大・総合人間科学 |
宮澤志保 |
emotional stimuli: An event-related fMRI study |
東北大・情報科学 |
鈴木大輔 |
|
同上 |
岩崎祥一 |
◇Experimentally Induced Emotions: The TAT as a Stimulus for |
東北大・文 |
Jaime Thonney |
Polygraph Techniques |
新潟中央短期大 |
佐々木宏之 |
|
八戸大 |
畑山俊輝 |
◇「心の理論」の神経機構 |
労働政策研究・研修機構 |
島田睦雄 |
◇仮現運動する3次元物体の中間表象に関する心理物理学的分 |
東北大・文 |
日高聡太 |
析 |
同上 |
河地庸介 |
|
同上 |
行場次朗 |
◇遮蔽された事象非関連運動物体が事象知覚におよぼす影響の |
東北大・文 |
河地庸介 |
分析 |
同上 |
行場次朗 |
◇ダイナミックタッチによる手の到達可能範囲の予測 |
東北大・文 |
柴田寛 |
|
同上 |
行場次朗 |
◇等価選択肢移行時の選択の分析 |
尚絅学院大・総合人間科学 |
田島裕之 |
◇協同想起における偽りの記憶の形成メカニズムに関する研究 |
岩手大・人文社会 |
千葉可央里 |
|
同上 |
松岡和生 |
◇肯定的な語り直しが自伝的記憶を構成する中心的な要素に与え |
東北大・文 |
池田和浩 |
る影響 |
同上 |
仁平義明 |
◇初学鑑賞者の性格特性と俳句の好みの関連性 |
八戸工業大 |
佐藤手織 |
−「切れ」の効果を中心として− |
|
|
◇日常生活におけるヒューマンエラーの発生傾向と時間不安の関 |
東北大・情報科学 |
川原正広 |
係 |
同上 |
岩崎祥一 |
|
岩手大・人文社会 |
松岡和生 |
◇ルート説明文と実際の経路探索行動 |
東北大・文 |
本多明生 |
−探索時の不安・移動エラー− |
同上 |
仁平義明 |
◇ナスカ台地の認知地図−パスとしてのNazca Lines− |
山形大・人文 |
渡邊洋一 |
◇変形を伴う顔における笑顔の認知 |
宮城大 |
真覚健 |
|
宮城学院女子大 |
足立智昭 |
◇顔検出過程の特性−カテゴリー的空間関係の利用の検討(2)− |
琉球大・法文 |
遠藤光男 |
|
岩手県立大・社会福祉 |
桐田隆博 |
◇低連想価語を用いた説明における内容イメージと自発的身振り |
秋田大・教育 |
池田瑠璃子 |
|
秋田大・教育文化 |
森和彦 |
◇言語内容からのウソ判断 |
東北大・文 |
菊地史倫 |
|
同上 |
佐藤拓 |
|
同上 |
仁平義明 |
◇ウソの手がかりについての信念と自信 |
東北大・文 |
佐藤拓 |
|
同上 |
仁平義明 |
◇特異性と印象の関連に関する検討 |
弘前大・教育 |
今ゆかり |
◇教示の違いがバウム描画に与える影響 |
宮城学院女子大・人文 |
渡邉千鶴 |
|
宮城学院女子大 |
大橋智樹 |
◇児童養護施設における環境療法の実践に関する理論的考察 |
岩手県立大・社会福祉 |
山崎剛信 |
|
岩手大・人文社会 |
堀毛一也 |
◇日記療法の基礎的研究(1) |
岩手大・人文社会 |
織田信男 |
◇集団ロ・テストおよびCDCTにみるラテラリティの特性 |
児童養護施設・仙台天使園 |
佐藤由香理 |
|
宮城学院女子大 |
大橋智樹 |
◇対象喪失におけるプロセス研究 |
岩手大・人文社会 |
間良 |
−適応的内在化の観点からみる立ち直り過程− |
同上 |
織田信男 |
◇小児糖尿病の心理・社会的問題 |
仙台大・スポーツ科 |
武田美奈子 |
−患者のセルフケア阻害要因に関する考察− |
東北大・教育 |
安保英勇 |
|
同上 |
上埜高志 |
|
仙台大・スポーツ科 |
吉田寿美子 |
◇糖尿病患者のセルフケア行動に及ぼす心理社会的要因 |
東北大・教育 |
齋藤佐知子 |
|
同上 |
安保英勇 |
|
同上 |
上埜高志 |
|
仙台大 |
吉田寿美子 |
◇「語り」から「生活空間構造」へ−アトピー経験者を事例として− |
弘前大・教育 |
大曽根崇幸 |
|
同上 |
豊嶋秋彦 |
◇外見上認知されにくい障害の自己受容と社会受容の関連 |
東北大・教育 |
横田綾乃 |
−失明の恐れのある事例研究− |
|
|
◇リズィリエンシーから見た摂食障害・統合失調症・うつ病・人格障 |
東北大・文 |
大類純子 |
害患者の比較 |
福島県立医科大・神経精神医学 |
丹羽真一 |
|
東北大・文 |
仁平義明 |
◇高齢者のコラージュ表現と性格特性 |
リバーサイド春圃 |
谷村真紀 |
◇化粧療法による被介護者の精神的活性化 |
仙台大・スポーツ科 |
荒川冴子 |
|
同上 |
中幡美絵 |
|
東北大・教育 |
石津憲一郎 |
|
仙台大・体育 |
作山美智子 |
|
仙台大・スポーツ科 |
吉田寿美子 |
◇高齢者のソーシャルサポート授受と主観的幸福感 |
東北大・教育 |
佐藤啓直 |
−面接調査による検討− |
|
|
◇抑うつとメタ感情との関連について |
弘前大・教育 |
田上恭子 |
◇Obesity学生の対人不安と自尊感情 |
岩手大・教育 |
鈴木安澄 |
|
同上 |
菅原正和 |
◇対人恐怖心症と姿勢との関連性−臨床動作法の視点から− |
秋田大・教育 |
新野由理子 |
◇大学生におけるアサーションの検討 |
岩手大・教育 |
菊池梢 |
|
同上 |
菅原正和 |
|
同上 |
阿久津洋巳 |
◇不登校生徒の適応指導教室体験の構造 |
青森労災病院 |
種市聡 |
−PAC分析を通して−(2) |
弘前大・教育 |
豊嶋秋彦 |
◇適応指導教室における適応サポーターの教職オリエンテーション |
弘前大・教育 |
吉崎聡子 |
と支援意識 |
|
|
◇大学生が不登校支援に際して抱く問題意識の変容過程 |
弘前大・教育 |
田名場忍 |
|
同上 |
豊嶋秋彦 |
◇中学生の学校生活への適応についての一考察 |
東北女子大 |
高橋芙美子 |
−SC 活動を通して− |
|
|
◇不登校生徒と適応サポーターとの「斜めの関係」 |
弘前大・教育 |
有馬智春 |
|
同上 |
豊嶋秋彦 |
◇幼稚園と保育園における幼児の攻撃性 |
岩手大・教育 |
佐々木和歌 |
|
専修大・KTS |
昆保典 |
|
岩手大・教育 |
菅原正和 |
◇子どもの論理的思考の発達 |
弘前大・教育 |
畔柳昌平 |
◇基本確率による軽度発達障害の状態記述 |
宮城学院女子大 |
足立智昭 |
|
東北大 |
村井憲男 |
◇子育てをめぐる語り |
弘前大・教育 |
松渕聡子 |
−軽度発達障害のある子どもの親を対象にして− |
同 |
柴田健 |
◇母親のしつけことばの効果に関する研究 |
東北福祉大 |
西野美佐子 |
◇母親の授乳行動と母親役割意識 |
岩手大・教育 |
佐藤佳乃子 |
|
同上 |
菅原正和 |
◇子育てに関する認知の不一致に関する研究 |
名古屋大・教育発達 |
信太寿理 |
−2次元の養育態度に関する尺度の作成− |
|
|
◇大学生の予期的育児態度に関する調査 |
岩手県立大・社会福祉 |
村井香里 |
−多様な学部の学生への予期的育児態度質問紙の実施と |
|
|
青年の育児観の検討− |
|
|
◇小学生のソーシャルスキルトレーニングがシャイネス低減に及ぼ |
秋田大・教育 |
若木富美恵 |
す効果−参加関係行動を標的スキルとして− |
|
|
◇超常信念の発達的比較 |
山形大・地域教育文化 |
畠山孝男 |
◇葛藤回避と集合的勘違い: |
東北大・文 |
齋藤高史 |
日本人の集団主義傾向における個人差 |
同上 |
大渕憲一 |
◇Cultural Differences in Family Relationships, Emotional |
東北大・国際文化 |
Soe Shwe |
Adjustments, and Self- and Life-Values among Young |
同上 |
山下博司 |
Adolescents: A Cross-Cultural Study of Myanmar and |
Japan |
◇スペインの青少年における反社会的行動の促進と抑制に関わる |
仙台大 |
マルガリタ フォステル |
家庭要因 |
同上 |
平田忠 |
◇文化的自己観と個人・社会志向性の相違について |
岩手大学・人文社会 |
高橋智幸 |
|
同上 |
堀毛一也 |
◇非人間的ラベリングの認知機構 |
東北大・文 |
田村達 |
|
同上 |
大渕憲一 |
◇集団間の類似度の違いがステレオタイプに与える影響 |
東北大・文 |
佐々木智佳子 |
−社会的アイデンティティ理論の視点から− |
|
|
◇交差カテゴリー化状況におけるカテゴリー化処理とステレオタイプ |
岩手県立大・社会福祉 |
潮村公弘 |
的評定との関連性 |
|
|
◇コミュニケーションの促進に関連する要因の検討(1) |
弘前大・教育 |
花屋道子 |
◇チャットコミュニケーションにおける昼夜の違い |
山形大・社会文化システム |
門間政亮 |
|
山形大・人文 |
本多薫 |
|
同上 |
渡邊洋一 |
◇関係的自己への関連付けによる特性語の再生率の向上 |
新潟大・人文 |
福島治 |
◇表情伝達が交渉に及ぼす影響(2) |
東北大・文 |
八田武俊 |
|
福島県立医科大・神経精神医学 |
及川祐一 |
◇集団最終提案交渉における決定ルールと視点取得の効果 |
北海学園大・経営 |
福野光輝 |
◇社会的排斥と自滅的行動:暗黙の契約モデルによる検討 |
東北大・文 |
及川裕 |
|
同上 |
大渕憲一 |
◇高校生の犯罪不安−性的犯罪と女子高校生の被害意識− |
山形県警察・科学捜査研究所 |
山本直宏 |
|
山形県上山警察署 |
田中恵美 |
|
山形県警察・科学捜査研究所 |
桐生正幸 |
◇集団同一化と被害の公正知覚の非当事者攻撃に対する効果 |
東北大・文 |
熊谷智博 |
|
同上 |
大渕憲一 |
◇絵本に見られる対人葛藤:心の理論による子どもの物語理解 |
新潟中央短期大 |
小嶋かおり |
◇教師の児童認知に関する研究(9) |
平内町立小湊小学校 |
伊藤忠之 |
−継続的な“児童認知検査の実施による教師の児童認知の変 |
弘前大・教育学部 |
田名場忍 |
化”− |
弘前大・保健管理センター |
田名場美雪 |
◇教師の構えにより子どもの授業参加を促せるか |
秋田市立上北手小学校 |
赤石奈緒子 |
|
秋田大・教育文化 |
森和彦 |
◇学校教育におけるパフォーマンス評価モデルの実験的検討 |
東北大・教育情報学 |
佐々木典彰 |
|
秋田大・教育文化 |
森和彦 |
◇学級機能尺度における因子構造の3学期間の時間的変容過程 |
山形大・教職研究総合センター |
松崎学 |
−STEP受講の効果との関係− |
◇青年期の友人関係における携帯電話の利用と自己表明 |
宮城学院女子大・人文 |
三浦暁子 |
◇「自分を知る その1 性格とは何か」 |
仙台幼児保育専門学校 |
猪岡久子 |
−講義内容と受講者の自己意識の変化について− |
◇熱中対象と同一性地位との関連性 |
宮城学院女子大・人文 |
岩本絵里 |
−サークルと恋愛に焦点をあてて− |
|
|
◇「対人支援職」志望学生におけるアイデンティティと自己の二面性 |
弘前大・教育 |
菊池春香 |
|
同上 |
豊嶋秋彦 |
◇大学生の同一性形成過程と生きる意味・目的意識についての縦 |
いわき明星大・人文 |
佐藤文子 |
断的研究(3)−最終年時の結果とまとめ− |
同上 |
山入端津由 |
|
同上 |
糟谷知香江 |
|
同上 |
大原貴弘 |
◇共感疲労尺度作成の試み |
岩手県立大・社会福祉 |
今洋子 |
◇ルールの守られやすさに関する心理学的分析 |
宮城学院女子大・人文 |
佐藤仁美 |
◇日常的な生活スタイルが不確定事象の確立判断に及ぼす影響 |
宮城学院女子大 |
大橋智樹 |
◇香りの感情価に及ぼす音楽の影響 |
岩手大・教育 |
阿久津洋巳 |
|
同上 |
菅原正和 |
|
同上 |
熊谷賢 |
◇聴性事象関連電位(AEP)のラテラリティトポマップ |
岩手大・教育 |
熊谷賢 |
|
同上 |
阿久津洋巳 |
|
同上 |
菅原正和 |
◇明るさによる大きさの錯視 |
岩手大・教育 |
鈴木光 |
|
同上 |
阿久津洋巳 |
|
同上 |
菅原正和 |
◇涙によるカタルシス効果 |
岩手大・教育 |
渡辺愛枝 |
|
同上 |
熊谷賢 |
|
同上 |
菅原正和 |
|
同上 |
阿久津洋巳 |
◇心理的時間と認知行動特性(1) |
東北文化学園大・医療福祉 |
佐藤俊彦 |
−時間知覚と速度見越反応検査との関連− |
|
|
◇児童養護施設入所児童の不登校問題の施設内での対処(2) |
東北大・文 |
大坂紘子 |
◇ギャンブル依存青年におけるアイデンティティに関する半構造的 |
布施病院 |
熊谷嘉喬 |
面接 |
◇教職への職業的社会化−教職志望との関連で− |
弘前大・教育 |
豊嶋秋彦 |
|
同上 |
花屋道子 |
◇クライエントの状態を「容認」することの意味 |
弘前大・教育 |
柴田健 |
◇回想法の自験2症例−時代背景を考慮して− |
仙南サナトリウム |
菅野陽子 |
|
同上 |
藤浦聡子 |
|
同上 |
熊澤真由美 |
|
同上 |
園部夏実 |
|
同上 |
渡辺吉彦 |
|
同上 |
本多三學 |
◇学級ルールづくりを通した生徒の学級満足度を高める実践 |
山形大・教育 |
吉田浩之 |
|
山形大・地域教育文化 |
畠山孝男 |
◇大学生の予期的育児態度と主観的幸福感について |
東北福祉大・総合福祉 |
村井則子 |
◇うつ病及び抑うつ症候をもった患者に対する心理ケアについて |
東海大学・文 |
泉山中三 |
−回想法と音楽療法を通して− |
|
|
◇低時間周波数領域における視覚系の非線形性の研究 |
広島修道大・人文 |
滝浦孝之 |
−減分probeを用いたマスキング法による検討− |
◇サッケード時に提示された点滅光列のみえ |
新潟大・人文 |
本田仁視 |
◇霊長類の瞬目(2) |
東北学院大 |
田多英興 |
|
仁愛大 |
大森慈子 |
|
岡山大 |
廣川空美 |
|
名古屋大 |
大平英樹 |
|
京大・霊長研 |
友永雅己 |
◇高速路におけるクルーズコントロール使用が運転の作業負担に及ぼす |
八戸大・人間健康 |
畑山俊輝 |
効果 |
東北大・文 |
北村康宏 |
|
八戸短期大 |
杉山幸子 |
◇交通教育の忘れもの−データ軽視が招く指導の偏倚 |
新潟心理学研 |
長塚康弘 |
◇表情検出課題における time pressure の影響 |
岩手県立大・社会福祉 |
桐田隆博 |
|
琉球大・法文 |
遠藤光男 |