◇アミラーゼ活性と覚醒水準のサーカディアンリズム |
東北大・文 |
北村康宏 |
|
同上 |
菊地史倫 |
|
同上 |
阿部恒之 |
◇Kanizsa型主観的輪郭の現象特性の成立*強制選択法 |
広島修道大・人文 |
滝浦孝之 |
による検討* |
|
|
◇fMRIによる隠喩的理解と字義的理解に関わる脳活動 |
北海道大・文 |
柴田みどり |
領域の検討 |
同上 |
寺尾敦 |
|
北海道大・医 |
宮本環 |
|
北海道大・文 |
阿部純一 |
◇高齢者における注意・集中と練習効果について*脳波 |
北海道大・教育 |
豊村洋子 |
による課題遂行時のFmθ出現率からの考察* |
同上 |
室橋春光 |
|
同上 |
河西哲子 |
◇表情判断における動的情報と呈示順序の効果 |
北海道大・文 |
谷口佳吊 |
|
日本女子大・人間社会 |
須賀哲夫 |
◇一般交換における選別的利他行動の実証的検討 |
北海道大・文 |
真島理恵 |
|
北海道大 |
高橋信幸 |
◇地域に対する愛着の形成過程 |
東北工業大・工 |
引地博之 |
◇化粧行動の心理的効果に関する一考察 |
弘前大・教育 |
福山香 |
◇ジェンダー(gender)への意向 |
秋田大 |
佐藤怜 |
◇視覚障害者の職業に関する研究(31)*盲学校高等部 |
山形短期大 |
新谷守 |
生徒の職業意識について(その30)* |
|
|
◇施設を利用している高齢者の生きがい |
仙台大・体育 |
作山美智子 |
|
同上 |
松井匡治 |
◇子育て家庭の夫婦のパートナーシップが親発達に |
東北福祉大 |
西野美佐子 |
与える影響 |
同上 |
小室直子 |
|
児童養護施設ラ・サール・ホーム |
須田みなみ |
◇育ち直しをした4才児*愛着の再構築について* |
聖徳大・人文 |
白崎けい子 |
◇アスペクト解釈の認知過程*その理論的説明* |
北海道大・文 |
阿部純一 |
◇フォールスメモリの生成に及ぼすイメージ教示の影響 |
北海道大・文 |
岩崎奈緒美 |
|
浅井学園大・人間福祉 |
稲田尚史 |
◇会話へ関わる立場によってアイロニーの評価は異なるか |
北海道大・文 |
石田容士 |
|
同上 |
阿部純一 |
◇失敗経験が仮説検証過程の改善に与える影響 |
北海道大・文 |
眞嶋良全 |
歩行時における偶発的記憶(Walking memory)に関する |
北海道工業大 |
北守昭 |
実験的研究:その1 |
|
|
◇罪悪感および恥の感情体験と性格特性 |
札幌国際大 |
岡田顕宏 |
◇上安・抑うつの気分状態が知的課題遂行に及ぼす影響 |
札幌国際大・心理 |
加藤祐介 |
|
札幌国際大・人文 |
岡田顕宏 |
◇話し手の姿勢とあいづちが対人認知に及ぼす影響 |
浅井学園大・人間福祉 |
山谷奈緒子 |
*カウンセリング場面を想定した実験的検討* |
同上 |
風間雅江 |
◇人物画からみるパーソナリティについての研究 |
弘前大・教育 |
鈴木理恵 |
〜男性性と女性性について〜 |
|
|
◇大学新入生の同姓友人の親密化に関する追跡的研究(1) |
北星学園大・社会福祉 |
渡邉舞 |
|
同上 |
今川民雄 |
◇親子関係が青年期の発達上の危機へ及ぼす影響(中国の |
北星学園大・社会福祉 |
王怡 |
東北地方における一人っ子と非一人っ子の比較研究) |
同上 |
今川民雄 |
◇教職への職業的社会化*教員養成課程学生の1年次から |
弘前大・教育 |
豊嶋秋彦 |
2年次の変化* |
同上 |
花屋道子 |
◇学級ルールづくりを通した生徒の学級満足度を高める実践(2) |
山形大・教育 |
吉田浩之 |
1, 2, 3学期の比較 |
山形大・地域教育文化 |
畠山孝男 |
◇障害のある大学生への学習支援に関する考察 |
北海道情報大・経営情報 |
石井詩都夫 |
◇複雑な図形の保持に関わる視空間ワーキングメモリ |
北海道大・文 |
森本琢 |
コンポーネントの検討 |
|
|
◇偶発位置記憶の性差の持続性:信号検出理論による検討 |
いわき明星大・人文 |
本多明生 |
|
東北大・文 |
仁平義明 |
◇自伝的記憶にみられる感情表出について |
弘前大・教育 |
田上恭子 |
◇自伝的広告が自伝的記憶に及ぼす影響 |
東北大・文 |
池田和浩 |
◇同一のCL語を持つ誤記憶課題に関する予備的研究 |
八戸大・ビジネス |
鈴木郁生 |
◇物の色に関する知識の性質と記憶に与える影響 |
北海道大・文 |
川端康弘 |
|
拓殖大学北海道短大・保育 |
川端美穂 |
◇メタ認知能力質問紙作成の試み*項目収集と尺度 |
北海道教育大・札幌校 |
吉野巌 |
構成* |
北海学園大・経営 |
浅村亮彦 |
|
北海道教育大・旭川校 |
懸田孝一 |
|
同上 |
宮崎拓弥 |
◇楽曲の好みのテンポに及ぼすメロディーの影響 |
吊取市 |
倉島研 |
|
八戸大・人間健康 |
金地美知彦 |
|
同上 |
畑山俊輝 |
◇陰性情動刺激による注意捕捉と上安との関連 |
尚絅学院大・総合人間科学 |
宮澤志保 |
|
東北大・情報科学 |
岩崎祥一 |
◇感情価の違いがイメージ鮮明度に及ぼす影響について |
北海道大・文 |
本山宏希 |
*知覚的判断時間と主観的鮮明度評定を用いて* |
同上 |
菱谷晋介 |
◇大局的な要素で構成された情景の把握における色の効果 |
北海道大・文 |
藤井哲之進 |
|
同上 |
川端康弘 |
◇ナスカ台地の認知地図(2)*ライン・センターの役割* |
山形大・人文 |
渡邊洋一 |
◇日常におけるポジティブ体験と行動抑制の関連について |
東北大・情報科学 |
川原正広 |
|
同上 |
岩崎祥一 |
|
岩手大・人文社会 |
松岡和生 |
◇心理的時間と認知行動特性(2)*男性被験者における時間評価 |
東北文化学園大・医療福祉 |
佐藤俊彦 |
と性格特性との関連* |
|
|
◇ウソのジレンマ |
東北大・文 |
菊地史倫 |
|
同上 |
佐藤拓 |
|
同上 |
阿部恒之 |
|
同上 |
仁平義明 |
◇文章校正作業におけるエラー検出特徴の分析(2) |
宮城学院女子大 |
中村順子 |
|
同上 |
大橋智樹 |
◇想像活動への関与尺度(C-V,V)による超常信念の |
山形大・地域教育文化 |
畠山孝男 |
予測の発達的比較 |
|
|
◇失語症患者はなぜ音を言い誤るのか |
北海道大・文 |
籔貴代美 |
|
同上 |
阿部純一 |
◇第二言語としての日本語の長音知覚 |
北海道大・文 |
黄立? |
|
同上 |
阿部純一 |
◇“蝶結び”を言葉でどう伝えるか*動作的 |
東北大・文 |
仁平義明 |
表象の言語化* |
同上 |
小澤麻美 |
◇チャットコミュニケーションにおける昼夜間の違い |
山形大・医 |
門間政亮 |
その2 |
山形大・人文 |
本多薫 |
|
同上 |
渡邊洋一 |
◇コミュニケーションの促進に関連する要因の検討(2) |
弘前大・教育 |
花屋道子 |
|
同上 |
今ゆかり |
◇対話場面におけるジェスチャーの検討*対話者間の |
岩手県立大・社会福祉 |
安部文恵 |
判断の一致・上一致と関係性の認識をふまえて* |
|
|
◇宗教意識による死生観と自己受容について |
駒澤大・文 |
間島英俊 |
◇自死遺族に対する否定的態度に関する研究 |
北海学園大・経営 |
山中亮 |
◇死別経験が死生観および人間的成長にもたらす影響 |
弘前大・教育 |
山口洋平 |
|
同上 |
田上恭子 |
|
同上 |
柴田健 |
◇介護施設職員の生活状況とストレス反応との関係(1) |
東北福祉大・総合福祉 |
皆川州正 |
|
同上 |
大関信隆 |
|
同上 |
渡部純夫 |
|
同上 |
小松紘 |
◇介護施設職員の生活状況とストレス反応との関係(2) |
東北福祉大・総合福祉 |
大関信隆 |
|
同上 |
皆川州正 |
|
同上 |
渡部純夫 |
|
同上 |
小松紘 |
◇自己認識と他者評価との上一致が自己評価に及ぼす影響と |
北星学園大・社会福祉学 |
佐高晶子 |
「人格の二面性《との関係 |
北星学園大 |
今川民雄 |
◇天気による気分の変化と性格特性 |
宮城学院女子大・人文科学 |
佐藤みゆき |
◇青年期の性格5因子と特性シャイネスとの関連 |
岩手大・教育 |
近藤舞 |
|
同上 |
阿久津洋巳 |
◇教師の非言語的immediacyが,中学生の学習活動と教師に |
秋田大・教育 |
金子豊 |
対する印象評価に及ぼす影響 |
秋田大・教育文化 |
森和彦 |
◇教師が重視する評価観点における一般化可能性について |
東北大・教育情報学 |
佐々木典彰 |
◇授業評価と試験評価の関連性に関する一事例研究 |
宮城学院女子大 |
大橋智樹 |
◇教師の児童認知に関する研究(10)*“小学校教師の児童 |
平内町立小湊小学校 |
伊藤忠之 |
認知検査”の個別尺度因子に関する全体的傾向* |
弘前大・教育 |
田吊場忍 |
|
弘前大・保健管理センター |
田吊場美雪 |
◇保育士・介護福祉士志望者のCAS |
専修大・KTS |
熊谷賢 |
|
同上 |
コ増全矢 |
|
岩手大・教育 |
菅原正和 |
◇現代の大学生における自己表明に関する研究 |
岩手大・教育 |
菊池梢 |
|
同上 |
菅原正和 |
◇青年期における居場所の有無と内的作業モデル |
岩手大・教育 |
鈴木安澄 |
|
同上 |
菅原正和 |
◇アイデンティティ、自己肯定感と教職上安に |
弘前大・教育 |
泉綾 |
関する一研究 |
同上 |
豊嶋秋彦 |
◇小学生における学習意欲の心理的構成要因 |
岩手大・教育 |
嶋野恵美子 |
|
同上 |
菅原正和 |
◇中学校生活への上安や期待について*小学生への調査を |
東北女子大 |
高橋芙美子 |
もとに* |
|
|
◇感情表出の制御に関する発達的研究 |
東北大・文 |
奥田永 |
|
同上 |
仁平義明 |
◇子どもの論理的思考の発達(2) |
財団法人横浜市青少年育成協会 |
畔柳昌平 |
◇子どもの言語発達に及ぼすテレビ視聴の影響*テレビ |
宮城学院女子大・学芸 |
西浦和樹 |
視聴の実態から幼児の言語発達の規定因を探る* |
|
|
◇島嶼社会の中学生の自覚症状と健康のための生活行動 |
天使大 |
後藤聡 |
との関連 |
|
|
◇上登校傾向と睡眠問題との関連 |
弘前大・教育 |
佐藤康子 |
|
同上 |
田上恭子 |
◇高年齢入所児童に対する施設の現状と問題点 |
児童養護施設・仙台天使園 |
佐藤由香里 |
|
宮城学院女子大 |
大橋智樹 |
◇幼児の向社会的行動:発達的変化とIWM |
岩手大・教育 |
八ツ役真司 |
|
同上 |
大鷹円美 |
|
同上 |
高橋沙織 |
|
同上 |
菅原正和 |
◇幼児への教育動作法*ちょっと気になる子への援助* |
秋田県スクールカウンセラー |
高橋志穂子 |
◇自閉症スペクトラム障害児における内因性瞬目の |
宮城大 |
皆川美雪 |
特徴(2)*てんかん児と定型発達児との比較* |
仙台幼児保育専門学校 |
武中祐司 |
|
東北大・教育 |
半沢真理 |
|
東北大・医 |
杉山敏子 |
|
東北学院大・教養 |
田多英興 |
◇自閉症の早期徴候への間主観的アプローチ |
北海道医療大・心理科学 |
中野茂 |
◇適応指導教室体験が通室生徒にもたらすもの*PAC |
弘前大・教育 |
三浦亜矢子 |
分析を通して* |
同上 |
田吊場忍 |
◇仮現運動物体が保持する奥行情報*表象的慣性 |
東北大・文 |
日高聡太 |
(representational momentum)を指標として* |
同上 |
河地庸介 |
|
同上 |
行場次朗 |
◇クロスモーダル干渉の検討*聴覚刺激と触覚刺激を用いて* |
東北大・文 |
鈴木結花 |
|
同上 |
行場次朗 |
◇運動誘発盲(motion-induced blindness)を指標とした物体 |
東北大・文 |
柴田理瑛 |
単一性の検討*空間範囲の限界測定* |
同上 |
河地庸介 |
|
同上 |
行場次朗 |
◇視覚的事象知覚における物体表面情報の時間的統合 |
東北大・文 |
河地庸介 |
|
九州大・ユーザーサイエンス機構 |
河邉隆寛 |
|
東北大・文 |
行場次朗 |
◇腕の身体イメージの変化*錘の位置・錘の有無・ |
東北大・文 |
柴田寛 |
腕の動き・肘の位置が及ぼす影響* |
同上 |
行場次朗 |
◇森林浴の生理心理学:スギ材及び葉香り成分とその影響 |
岩手大・農 |
岩鼻祥子 |
|
専修大・KTS |
熊谷賢 |
|
岩手大・教育 |
菅原正和 |
◇涙によるカタルシス効果(U) |
岩手大・教育 |
渡邉愛枝 |
|
同上 |
菅原正和 |
◇α波とTCI協調性因子 |
岩手大・教育 |
三上浩紀 |
|
同上 |
木川さやか |
|
同上 |
菅原正和 |
◇任意把握動作時と誘発把握動作時における精神性 |
山形県警察・科学捜査研究所 |
山本直宏 |
発汗の比較(予備実験) |
|
|
◇和音聴取時のPETによる脳活動計測 |
東北大・医 |
鈴木美穂 |
|
同上 |
岡村信行 |
|
東北大・文 |
河地庸介 |
|
東北大・サイクロトロンRIセンター |
田代学 |
|
広島国際大・心理科学 |
荒生弘史 |
|
日本文理大・工 |
星芝貴行 |
|
東北大・文 |
行場次朗 |
|
東北大・医 |
谷内一彦 |
◇嫌悪3音オッドボール課題遂行時の心臓血管系反応 |
北海道大・文 |
松村健太 |
|
札幌医科大・医 |
加藤有一 |
|
同上 |
澤田幸展 |
◇寒冷ストレス刺激に対する唾液中コルチゾール濃度の変化 |
酪農学園大・酪農 |
山田弘司 |
◇サインシステムの誘導力に関する検討 |
宮城学院女子大・人文科学
| 佐藤仁美
|
◇CMC利用と文化的自己観*現代日本社会における青年の自己 |
宮城学院女子大 |
三浦暁子 |
発達的観点から* |
|
|
◇コンジョイント分析による性犯罪の悪質性の判断 |
山形少年鑑別所 |
森丈弓 |
基準に関する研究 |
|
|
◇制御焦点と自己呈示との関連について |
岩手大・人文社会 |
新田静枝 |
|
同上 |
堀毛一也 |
◇葛藤回避と集合的勘違い:Rejection sensitivityとの関連 |
東北大・文 |
齋藤高史 |
|
同上 |
大渕憲一 |
◇公共事業における対立構造の認知が紛争解決手続きの |
北海学園大・経営 |
福野光輝 |
選好にあたえる効果 |
|
|
◇信頼感と上信感のバランスが論理的思考に及ぼす影響 |
岩手大・教育 |
鈴木光 |
|
同上 |
阿久津洋巳 |
|
同上 |
菅原正和 |
◇欲求伝達可能性の判断が怒り表出に及ぼす影響:人間 |
東北大・文 |
上原俊介 |
関係の調整効果を中心に |
同上 |
大渕憲一 |
◇代表者交渉における選出過程が代表者の心的過程に |
岐阜医療科学大 |
八田武俊 |
及ぼす影響(1) |
涯SEN |
佐藤かおり |
◇地域社会における自生的人間関係に関する研究*都市 |
東北大・文 |
廣瀬文章 |
近郊居住者の調査* |
|
|
◇スペインの青少年における反社会的行動の促進と抑制に |
仙台大学 |
マルガリタ フォステル |
関わる家庭要因(2) |
同上 |
平田忠 |
◇血液型ステレオタイプに基づく偏見に関する語りの分析 |
東北大・文 |
川嶋伸佳 |
◇ウソの手がかりに関する信念の性差 |
東北大・文 |
佐藤拓 |
|
同上 |
仁平義明 |
◇高齢者に対するステレオタイプ的知識と |
岩手県立大・社会福祉 |
潮村公弘 |
コントロール感認知の関係性 |
同上 |
Maeda Gabriela Naomi |
|
同上 |
中里克治 |
◇印象形成プロセスにおける感情推測の役割 |
北海道大・文 |
佐々木大輔 |
〜肯定的感情が提示されたとき〜 |
同上 |
瀧川哲夫 |
◇共感性と間主観性に関する一考察 |
北海道医療大・心理科学 |
吉野智朗 |
|
同上 |
中野茂 |
◇「おかしみ《が持つ意味の分析 |
岩手大・人文社会 |
三好理央 |
|
同上 |
堀毛一也 |
◇物語文章の要約*中学生における記憶再生や重要部分判断 |
森町立森中学校 |
長澤一男 |
との関係* |
北海道大・文 |
阿部純一 |
◇児童の説明文の段落要点の把握について |
東北大・情報科学 |
石渡陽子 |
|
同上 |
邑本俊亮 |
◇大人向け絵本の癒し効果に関する実験的検討*大人 |
岩手大・人文社会 |
小川香織 |
向け絵本と子供向け絵本の比較から* |
同上 |
山口浩 |
◇フォーカシングの「空間づくり《*イメージ法と |
岩手県立大・社会福祉 |
宗方恵里 |
付箋紙法の効果の比較* |
|
|
◇エンカウンターエクササイズと「自己の二面性《*集団 |
弘前大・教育 |
菊池春香 |
コラージュを中心に* |
同上 |
豊嶋秋彦 |
◇エンカウンター・ファリシテーター養成と臨床心理学 |
弘前大・教育 |
今ゆかり |
大学院生の学び |
|
|
◇自己の多面性と精神的健康:Donahue et al. |
新潟大・人文 |
福島治 |
(1993)の検証 |
|
|
◇臨床的研究としてのライフスペース・アプローチ |
弘前大・教育 |
大曽根崇幸 |
|
同上 |
豊嶋秋彦 |
◇大学生における生きがい感とスピリチュアリティとの関連 |
弘前大・教育 |
小寺潔 |
|
同上 |
田吊場忍 |
◇Sence of Coherenceとストレス対処の柔軟性の関連 |
岩手大・人文社会 |
林あずさ |
について |
同上 |
山口浩 |
|
同上 |
堀毛一也 |
◇空想内容がストレス対処方略と精神的健康に与える影響 |
岩手大・人文社会 |
菊地文子 |
|
同上 |
織田信男 |
|
同上 |
松岡和生 |
◇日常的なストレッサーの認知と個人属性の関係 |
東北大・教育 |
安保英勇 |
◇中学校教師におけるソーシャル・サポートと学校 |
岩手県立大・社会福祉 |
長島和夏子 |
ストレスとの関係性 |
同上 |
雫石礼子 |
|
同上 |
潮村公弘 |
◇乳児の母親の育児ストレス状況とその関連要因 |
岩手県立大・社会福祉 |
高橋有里 |
◇母親の授乳行動と母親役割意識(U) |
岩手大・教育 |
佐藤佳乃子 |
|
同上 |
菅原正和 |
◇親子関係における相性の認知に関する研究(2) |
東北福祉大 |
佐藤俊人 |
◇The Development of Family Value Scale |
東北大・文 |
Tin Aung Moe |
|
同上 |
大渕憲一 |
◇子育て家庭における夫婦のパートナーシップと子供の |
東北福祉大 |
小室直子 |
向社会的行動・認知に関する研究 |
同上 |
西野美佐子 |
|
ラ・サール・ホーム |
須田みなみ |
|
東北福祉大 |
中村修 |
|
同上 |
木村進 |
◇乳幼児を持つ父母における仕事と家庭の多重役割の |
岩手県立大・社会福祉 |
佐々木雅一 |
意識について |
|
|
◇幼児の向社会的行動に関する保護者*保育者の |
専修大・KTS |
コ増全矢 |
認知的齟齬 |
同上 |
熊谷賢 |
|
岩手大・教育 |
菅原正和 |
◇中高年女性の地域ボランティア活動による援助成果と |
東北大・文 |
大坂紘子 |
活動継続動機 |
|
|
◇緩和ケアセンターに入院中の患者への化粧療法の |
仙台大・スポーツ科学 |
荒川冴子 |
リラックス効果に関する研究 |
同上 |
中幡美絵 |
|
東北大学病院・緩和医療部 |
中保利通 |
|
東北大・教育 |
安保英勇 |
|
仙台大・スポーツ科学 |
吉田寿美子 |
◇化粧は高齢女性を元気にする*A町化粧教室の実践* |
仙台大・スポーツ科学 |
中幡美絵 |
|
同上 |
土屋慶子 |
|
東北大・教育 |
上埜高志 |
|
同上 |
安保英勇 |
|
仙台大・体育 |
作山美智子 |
|
仙台大・スポーツ科学 |
吉田寿美子 |
◇高齢者のコラージュ制作と気分の変化 |
医療法人くさの実会・介護老人保健施設・リバーサイド春圃 |
谷村真紀 |
◇アルツハイマー病患者の書字障害 |
東北大・文 |
林敦子 |