GPJS GPJS

論集(The Values of the Other)が刊行されました

2021.01.07
2019年3月にグルノーブル・アルプ大学(フランス)で、同大学の二つの研究グループ(LITT&ARTSとILCEA4)の協力によって行われたシンポジウム「The Values of the Other」を基とした論集が、2020年12月に完成しました。
多極化する世界の中で、日本やフランスといった従来の「先進」諸国の国際的プレゼンスが刻一刻と変化しています。そうした状況下にあって、「他者の価値(観)」を尊重しながらいかにして世界の人々と連帯していくのかという課題について、各論者がさまざまな専門領域からアプローチを行いました。これらの考察の底にあるのは、幸福な社会の実現のため、多様な背景を持つ人々の世界観や考え方を理解しようとする意志です。専門分野の壁を越えた知的ダイナミズムこそが、そうした試みの導きとなることが見えてきます。
英語・フランス語による9点の論文からなる論集の内容は、TOURTohoku University Repositoryにおいてオープンアクセス論文として公開されています。以下のリンクをご参照ください。