お知らせ

一般財団法人NSK 奨学財団ダブル・ディグリー・プログラム派遣留学奨学金(2020年度)の募集(応募期限:11/29)

希望する学生は以下のとおり応募してください。
 
1. 主旨
様々な分野において国際舞台で活躍し、世界に貢献するという強い意思を持った次世代リーダーとなる若者を支援するため、ダブル・ディグリー・プログラム(以下、DDP)で留学をする特に優秀な者に対して下記により奨学援助を行います。
※DDP︓複数の提携する大学間で開設された同じ学位レベルの共同プログラムを修了した際に、各大学がそれぞれの学位を付与する制度。

2.支援内容
奨学金として、以下を給付します。
・生活滞在費として月額15万円
・留学先学校納付金の内、授業料等を年額500万円以内
(DDPでの留学で留学先学校の授業料等が免除される場合、留学元学校への納付金が支援対象となりま
す。)
・DDP留学プログラムであらかじめ規定された回数の渡航費

3.給付期間
DDP留学プログラムであらかじめ既定された、留学先校に修学するため海外に滞在している期間。

4.支援予定人数
1名

5.応募資格
次に掲げる要件をすべて満たす者。
・学業人物優秀、心身健康、真に経済的援助の必要な者
・応募時に推薦依頼校に在籍する者
・応募時に日本国籍を有する者
・応募時に35歳未満の者
・DDP留学により修士以上の学位取得を目的とする者
・他の奨学金を併用して受給しない者

6.申請及び選考
希望者は2019年11月29日(金)までに推薦文書(様式任意)を作成のうえ、文学研究科教務係に提出してください。学内で選考のうえ、2020年1月上旬(予定)NSK財団に推薦します。
その後、NSK財団による面接選考のうえ合格者について採用内定者となります。

7.その他
・奨学生は、そのDDPによる修学期間の間、NSK奨学財団に学業成績および生活状況の報告することとなります。
・当該財団の主催する行事への参加など財団からの各種要請について、勉学に支障の無い限り、参加・協力することとなります。
・本奨学金に応募する場合、本奨学金の支援対象となる留学期間については、他の支給型民間等奨学金への応募(=併願)はできません。
・本奨学金申請時(又は申請後)に他の支給型民間等奨学金による支援が決定している(又は決定した)者は、選考の対象外となります。なお、「東北大学基金グローバル萩海外留学奨励賞(以下、「グローバル萩」と言う。)」及び「日本学生支援機構海外留学支援制度(協定派遣)(以下、「JASSO奨学金」と言う。)については、併願は出来ますが、本奨学金と重複受給(=併給)することはできません(本奨学金の受給が決定した時点で、グローバル萩及びJASSO奨学金の受給資格は失われます)。