お知らせ

公益財団法人竜の子財団令和2年度外国人留学生奨学生の募集(応募期限:1/8)

希望する学生は、以下を確認のうえ必要書類を1月8日(水)までに文学部・文学研究科教務係に提出してください。
 
1  応募資格
    ※詳細は募集要項を参照のこと
    ・令和2年4月現在で学部2~4年次(6年制 5,6年次も含む)または大学院正規課程に在籍する者(見込み)
    ・日本語によるコミュニケーションが可能な者
    ・令和2年4月以降、他の奨学金を受給しない者
  ※ただし、月額48,000円以下なら併給可
    ・財団主催の交流会等に参加できる者
      ※特に、面接(2月中旬)および贈呈式(3月中旬)に必ず出席できる者
 なお、既に令和2年度に他の併給不可の奨学金について、受給が決定している者および申請中(直接応募含む)の者は原則として選考対象外となります。

2 応募書類 
  ※記入上の注意をよく読み、遺漏のないよう作成すること。
  ※全て片面印刷で作成すること。
(1)奨学金申請書(所定様式):A4用紙1枚
 ※令和2年4月からの在籍課程にあわせ、学部生用、大学院生用のどちらかを提出のこと。
 ※担当者欄は留学生課で記入しますので記入不要です。
 ※指導教員欄は指導教員により記入のこと。
(2)履歴書(所定様式):A4用紙1枚
(3)身上書(所定様式):A4用紙2枚
(4)経済状況(所定様式):A4用紙1枚
(5)小論文(所定様式):A4用紙2枚 ※制限字数を守り、独力で作成すること。
(6)成績証明書:現課程のもの
 ※大学院生は学部課程以降、直近のものまで。
 ※別紙の成績評価係数算出方法を参照の上、算出した成績評価係数を余白に鉛筆書きで記入すること。
(7)在学証明書
(8)合格通知書の写し(大学院各課程の入学予定者のみ)
(9)在留カードの写し(両面)
(10)日本語能力試験の合格証の写し(合格している者のみ)
(11)推薦状:指導教員により作成のこと
 ※様式任意。A4 用紙1 枚で作成し、作成者により厳封して提出のこと。
 
募集要項
申請書➀
申請書➁
記入上の注意
成績評価係数算出方法・申請時の心得