トピックス
2027年度ロータリー米山記念奨学会奨学生の募集(応募期限:9/18)
公益財団法人ロータリー米山記念奨学会より2027年度奨学生募集の案内がありましたので、希望する学生は申請書類を9月18日(金)までに文学部・文学研究科教務室に提出してください。
1.応募資格
|
専門分野
|
指定なし
|
|
課程・年次
|
・2027年4月に以下の課程・学年に在籍し、在籍残期間が1年以上の者。
学部:3・4年次生
修士課程:1・2年次生
博士課程:2・3年次生
|
|
国籍・地域
|
指定なし
|
|
日本語能力
|
大学から推薦された場合、日本語による面接があるため、日本語によるコミュニケーションが可能な者。
|
|
成績要件
|
指定なし
|
|
その他財団が
求める資格・要件
|
・2027年4月1日現在で45歳未満の者。
・過去に米山奨学金を受給したことのない者。
・他の奨学金やLEAP等の研究奨励費(使途が限定されないもの)との併給不可。
※詳細は、募集要項P.4~5【(6)他の機関からの奨学金等との二重受給の禁止】参照。 ※総長特別奨学生は応募可能だが、本奨学金への採用が決まった際は授業料免除申請不可。 ・ロータリー米山奨学生としての義務を果たせる者。
※募集要項P.15「確約書」の内容参照。
|
※詳細は募集要項3ページの『4 応募資格』参照してください。
2.応募書類
・書類作成については募集要項6ページからの『6 応募手続について』を確認してください。
・募集要項に記載の書類の他、大学の留学生課での選考に必要ですので、以下3点もご提出ください。
①学部の成績証明書
※別紙を参照のうえ算出した成績評価係数を余白に鉛筆書きで記入。
②経済状況調書
③民間奨学金申請時の心得
・「提出書類チェックリスト」「申込資格確認リスト」も作成のうえ提出してください。
・顔写真はデータで文学部・文学研究科教務室(art-kyom@grp.tohoku.ac.jp)にメールで提出してください。
その他の書類は、教務係に直接持参するか、郵送にてご提出ください。
3. 書類作成上の注意
・すべて日本語・自筆にて作成してください。
・すべて日本語・自筆にて作成してください。
(「④指導教員からの推薦状※署名は手書き」以外はPC作成不可)
・「②顔画像データ」、「⑧在留カード写し」は文字や顔写真が鮮明であるか、必ず確認のうえでご提出ください。
・応募書類各ページ上部の申込番号(学校担当者記入欄)は記入不要です。
・「②顔画像データ」、「⑧在留カード写し」は文字や顔写真が鮮明であるか、必ず確認のうえでご提出ください。
・応募書類各ページ上部の申込番号(学校担当者記入欄)は記入不要です。
4. その他
・申請にあたり、募集要項P.10~12『申込から採用までのQ&A』およびp.15『確約書』の記載内容についても確認してください。
募集要項・申込書は、下記財団ホームページからダウンロードしてください。
指導教員からの推薦状をwordで作成希望の場合は、下記をご利用ください。
その他応募書類
