教員のよこがお
准教授 赤井 紀美 AKAI Kimi
所属
- 大学院文学研究科・文学部
- 日本学専攻
- 日本文化学講座
- 現代日本学分野
- 研究・略歴
- 著書・論文等
-
- 主要担当科目
- 現代日本学概論、現代日本学特論、現代日本学演習、現代日本学総合演習
- 略歴
-
1983年生まれ。日本女子大学文学部卒業。同文学研究科博士課程前期終了。学習院大学人文科学研究科博士後期課程単位取得退学。早稲田大学坪内博士記念演劇博物館助教を経て2024年4月から現職。
- 学位
- 博士(文学)
- 研究分野
- 日本演劇・芸能、日本文学
- 研究課題
- 文学と演劇の領域横断的研究、幕末から近現代における商業演劇に関する研究、歌舞伎・新派からみる新劇の研究
- 研究キーワード
-
メディアミックス、アダプテーション、大衆文化、文学作品の演劇化、歌舞伎、新派、新劇
- 所属学会等
-
歌舞伎学会、楽劇学会、日本演劇学会、芸能史研究会、日本近代文学会、昭和文学会、日本文学協会
-
- 主要著書
-
編著『没後130年河竹黙阿弥―江戸から東京へ―』(早稲田大学 坪内博士記念演劇博物館、2023年)
- 主要論文
-
「単眼の世界から複眼の世界へ―宮本研による『雪国』の舞台化」(仁平政人・原善編『〈転生〉する川端康成Ⅱアダプテーションの諸相』(文学通信、2024年)
「新派における川端康成『雪国』の劇化について」(『川端文学への視界』、2023年)
「伊井蓉峰による森鷗外『玉篋両浦嶼』の上演―近松研究劇を補助線として」(『楽劇学』、2023年)
「岸田國士『由利旗江』の劇化について—昭和初期新聞小説と新派における女性表象」(『演劇博物館紀要 演劇研究』、2023年)
「文芸復興と演劇・映画の交錯―コンテンツ化する文学」(『近代文学合同研究会論集』、2022年)
- 報道
-
赤井紀美・児玉竜一「推し活は600年以上前からあった!」(『週刊文春 WOMAN』、2023年)
赤井紀美・児玉竜一「推し活、その熱い歴史」(『美しいキモノ』、2023年)
TBSラジオ「アフター6ジャンクション」「カルチャートーク:早稲田大学演劇博物館「推し活!展―エンパクコレクションからみる推し文化」」(2023年5月31日)、「日本のメディアミックスの歴史 特集!第一弾 歌舞伎編」(2023年6月14日)