研究室紹介
広域文化学専攻 西洋史研究室 European and American History
古代地中海世界に発した
西洋の歴史を学ぶ。
西洋史専修は、文字で書かれた記録が今に残る時代・地域を研究対象としています。つまり古代地中海世界から始まり、ヨーロッパ世界が成立する中世を経て、直接現代につながる近代ヨーロッパや南北アメリカの歴史です。
これらの時代・地域に展開した人間の営みを明らかにするために、彼らが書き残した史料を材料とし、日本語や外国語で書かれた先行研究に学び、考古学など隣接諸学の知見も利用しながら、研究をおこないます。また、21世紀に生きる私たちにとって不可欠の、世界史像の再構成をおこなうことも、私たちの使命と考えています。
外国語を身につけ、史・資料をじっくり分析し、またヨーロッパやアメリカの地に実際に立って、人類の過去・現在・未来を考えようとする皆さんに、良質の研究環境と研鑽の場を提供しています。
外国語の能力と史・資料分析力、そして歴史的思考力を身につけた卒業生は、専門知識を直接に生かせる教育界はもちろん、官公庁・マスコミ・メーカー・IT関係そのほか、多種多様な分野で活躍しています。
-
教員 有光 秀行
浅岡 善治Department 研究室のウェブサイト