奨学金情報

〜トビタテ︕留学JAPAN新・⽇本代表プログラム〜2023年度(第15期)の募集について

募集要項、応募の手引き、応募についての文書を確認のうえ、以下のとおり期限までに申請してください。
募集要項及び応募の手引きはトビタテのホームページから閲覧してください。

【申請の流れ】
①申請システム(ガクシー)へ登録・ログイン
②応募フォームの入力
③教務係(art-kyom@grp.tohoku.ac.jp)へメールで以下書類を提出
 (提出期限:2月15日(水)正午まで)
・応募書類一式の写し
・家計基準確認書類:別紙Aに記入のうえ2021年の収入証明と一緒に提出
申請者一覧(例を参考に記入してください)
④申請システムで応募書類を提出(提出期限:2月20日(月)まで)
 
【奨学金の併願・併給について】
本奨学金に応募する場合、本奨学金の支援対象となる留学期間については、他の支給型民間等奨学金への応募(=併願)はできません。
また、本奨学金申請時(又は申請後)に他の支給型民間等奨学金による支援が決定している(又は決定した)者は、選考の対象外となります。なお、グローバル萩及びJASSO 奨学金については、併願は出来ますが、本奨学金と重複受給(=併給)することはできません(本奨学金の受給が決定した時点で、グローバル萩及びJASSO 奨学金の受給資格は失われます)。
 
※2月14日以下追記
トビタテ事務局より以下のとおり連絡がありました。
 
「応募申請の手引き(学生等向け)」の1.2版を公開いたしましたので、
内容をご確認いただき、学生等への周知のほどお願い申し上げます。
 
▶ 学生等向け応募申請の手引き(第15期)
 
更新部分:
 <2月14日更新>
3-⑥ 専修学校(専門課程)、高等学校(専攻科)、特別支援学校の高等部(専攻科)の学生等対象の注意事項を追記しました。
5.応募申請に関するよくある質問 QAを追記しました。