実践宗教学寄附講座

 

 
東北大学大学院文学研究科
実践宗教学寄附講座(2012.4.1-2023.3.31)

実践宗教学寄附講座は2023年3月31日をもって終了しました。
このサイト上の情報は2023年3月31日までのものを掲載しています。今後、臨床宗教師/スピリチュアルケア師養成についての情報は、死生学・実践宗教学専攻分野のウェブサイトにてお知らせしていく予定です。
ご寄附については、引き続き、履修証明プログラム(臨床宗教教養講座/臨床宗教実践講座)の運営資金として受け付けています。ご支援を賜れば幸いです。死生学・実践宗教学専攻分野までお問い合わせください。

 実践宗教学寄附講座について

 実践宗教学寄附講座は、2011年3月の東日本大震災以来、被災者の心のケアのために地元の宗教者、医療者、研究者が連携して行なってきた「心の相談室」の活動を踏まえて設立されたものです。
 震災後、東北の被災地では、宗教者による支援活動が活発に行われ、それぞれの宗教の立場をこえた連携が実現しました。こうした経験から、被災地だけではなく、医療・福祉等の現場で、さまざまな信仰を持つ人々、または信仰を持たない人々の苦しみを受け止め、適切に向き合うことのできる宗教者が求められているのではないかという洞察が生まれました。この講座は、そのような役割を果たす専門職「臨床宗教師」の育成を行うために、地元の宗教界などの支援を受けて設立されました。
 2012年度から3年間という設置期限でスタートした本講座ですが、幸い、諸方面の皆様のご理解を賜り、2015年度以降も継続することができ、現在に至っています。引き続きご支援よろしくお願い申し上げます。

ご寄附について

 当講座は、全日本仏教会の「推薦団体」、日本宗教連盟の「後援団体」として認定を受けています。
 ご寄付のお申し込みについては東北大学
川内南キャンパス事務センター研究推進係までお問い合わせください。手続きに関する書類をお送りいたします。
 (TEL:022-795-3274 FAX:022-795-3277 kawami-kensui@grp.tohoku.ac.jp)
東北大学における寄附金受け入れ制度について

履修証明プログラム
(臨床宗教教養講座)

スピリチュアルケア、グリーフケア、死生学、臨床宗教師について実践的な視点から学ぶ、通信教育とスクーリングによる1年コースです。宗教者以外の方も対象です。 講座開催・受講生募集についてはトップページの新着情報(お知らせ)をご覧ください。

 

 

臨床宗教師とは

臨床宗教師とは、被災地、病院、福祉施設等の公共空間で心のケアを提供することができる宗教者です。
  •  

新着情報(お知らせ)

 

お問い合わせ

j-shukyo●g-mail.tohoku-university.jp
(●を@に変えてください)
022-795-3831
原則として月・金に
事務補佐員が在室