学部長・研究科⻑メッセージ
将来を切り拓く展望を得る機に。
⽂学部⻑・⼤学院⽂学研究科⻑
柳原 敏昭

2022年、東北大学文学部は創立百周年を迎えました。

前身である法文学部の創設以来、先人の努力と皆様からのご支援によって、人文社会系学部として確固たる地位を得、また有為の人財を多数輩出して、今日に至ることができました。心より御礼申し上げます。

文学部では、全学の創立115周年、総合大学100周年記念行事とタイアップしつつ、様々な事業を行うことを計画しております。それらを通じて、来し方を振り返るのみならず、将来を切り拓く展望を得たいと考えております。

コロナ禍から脱却できないため、イベントでは出席人数等に一定の制限をせざるをえませんが、ハイブリッド開催によってできるだけ多くに皆様に参加いただけるよう配慮いたします。多くの方のご参加をお待ちしております。

今後とも東北大学文学部にご支援・ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。

 
東北大学文学部創立百周年記念式典・記念講演会 「阿部次郎と人文学の未来」 野家啓一氏(東北大学名誉教授・元文学部長)
支倉サミット2022
「紅葉の賀」文学部百周年記念
寄付のお願い寄付のお願い
東北大学文学部・文学研究科の歴史

※動画内の⽂学部・⽂学研究科の組織や教員の職名については、動画作成時のものです。

文学部創立百周年記念事業
記念式典・記念講演会、イベント実施にあたってのお詫び

記念式典・記念講演会については、本来であれば多くの皆様のご臨席をたまわりたいところですが、新型コロナウィルス感染防止のため、会場の参加人数を制限して開催させていただきます。

そのほかのイベントにつきましても参加人数を制限させていただきます。対面での参加を希望する方は事前に申し込みをいただき、応募多数の場合には、抽選とさせていただきます。

このため、各イベントは東北大学文学研究科・文学部ウェブサイト内の文学部創立百周年記念事業のご案内のページからも、オンラインで同時に視聴していただけるように準備を致します。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。