大学院入学案内

アドミッション・ポリシー

本研究科は、人文社会科学諸分野の先端的研究を通じて人類文化の知的継承と社会の創造的発展に寄与しうる人材の育成を目指しています。各分野の高度な学問的成果を継承発展させうる研究者や、専門知識と学際的視野をたずさえて社会のさまざまな領域で活躍できる専門的職業人だけでなく、深い知識と創造的な問題発見によって社会全体の文化的水準の向上に寄与しうる教養人を養成します。このため本研究科では、国内外を問わず、次のような人材を求めています。

  • 各専門分野の研究を遂行するのに必要な高度な知識と学力を有し、問題発見能力と論理的思考力に秀で人。
  • 人間と社会・文化について広い関心と強い探究心をもち、専門的教育を受けるのに必要な基礎的知識と学力を有する人。
  • 本研究科の提供する専門教育と修士論文執筆あるいは修士研究を通して、これまでの社会経験から得られた問題意識を学問的に深めたい社会人。

試験日程

平成30年度秋期試験日程
願書受付期間  8月 2日(水)~ 8月 8日(火)
学力検査 前期2年の課程 一般選抜  9月13日(水)~ 9月14日(木)
前期2年の課程 社会人特別選抜  9月14日(木)
後期3年の課程 社会人特別選抜  9月13日(水)
合格者発表 10月13日(金)
平成30年度春期試験日程
願書受付期間  1月 9日(火)~ 1月15日(月)
学力検査 前期2年の課程 一般選抜  1月31日(水)~ 2月 1日(木)
前期2年の課程 社会人特別選抜  2月 1日(木)
後期3年の課程 一般選抜  2月 2日(金)
後期3年の課程 社会人特別選抜  2月 2日(金)
合格者発表  2月16日(金)

募集要項・入学願書等

平成30年度 博士課程前期2年の課程(一般選抜・春期試験)
 
平成30年度 博士課程前期2年の課程(社会人特別選抜・春期試験)
 
平成30年度 博士課程後期3年の課程(一般選抜、社会人特別選抜・春期試験)

過去の募集要項

合格者の発表

募集要項に記載した所定の発表日の午前9時に文学部・文学研究科のウェブサイトに合格者の受験番号を掲載するとともに、本人あてに「通知書」を送付します。入学試験結果については、後日、郵送される「通知書」にて必ず確認を行ってください。電話等による入学試験結果の問合せには応じません。

過去問題

大学院入学試験の過去問題は、下記のものについて随時(ただし、業務上支障のある場合を除く。)閲覧することができます。窓口での閲覧を希望される場合は、学生証・運転免許証等の身分を証明できるものを持参の上、教務係窓口までおいで下さい。窓口での閲覧は、過去3年分になります。なお、郵送のご希望にはお応えできません。
オンライン閲覧は、本研究科の受験を考えている方の便宜のために個人的な閲覧の機会を提供するものです。試験問題には著作権で保護されている部分が含まれており、本来の目的以外での利用は、著作権を侵害するおそれがあります。例えば、ファイルを他人のためにダウンロードしたり、ダウンロードしたファイルを他人のために複製・印刷したりすることはできません。ファイルの一括ダウンロードもご遠慮ください。なお、業務のための閲覧はご遠慮いただいております。

閲覧できる問題の種類

教務係窓口およびオンライン閲覧でご覧いただけるのは、試験問題のうち以下のものです。

  • 前期2年の課程(一般選抜):専門科目Ⅰ、外国語
  • 前期2年の課程(社会人特別選抜):筆記試験(専門科目、専門語学、資料読解等を全て含む。)
  • 後期3年の課程(一般選抜):専門科目

◆オンライン閲覧

それ以外の科目に関しては、当該の専攻分野の研究室に直接照会して下さい。

受験生向け案内・入試情報等