学部入学案内

アドミッション・ポリシー

現代世界が直面する複雑で困難な諸課題は,科学技術のみで解決を図ることは難しく,何よりも人間性への深い洞察に根ざした人文社会科学的知見を必要としています。そうした社会的要請に応え,人間性に対する鋭敏な感受性と現実社会に対する透徹した認識とを基盤に,国際社会の発展に積極的に貢献しうる,知性と行動力をもった人を養成することを目指します。

本学部では,上記の理念に共感し,①人間とその言語や文化,社会や歴史に対する関心を強く持ち,それらを探究するための広く深い知識と高度なスキルを習得しようとする人,そのうえでさらに,②合理的かつ批判的な思考に裏付けられた分析能力と判断力を身につけ,グローバル化した現代社会が直面する様々な課題の解決に主体的に取り組もうとする意思を持つ人,を求めています。

 

【AO入試Ⅱ期】

文学部での勉学に対する意欲と適性を備え,その個性によって文学部学生の多様化と活性化に寄与し,将来的にも顕著な活躍が期待できる人を求めています。そのため,筆記試験では,文章の読解力(読む力)と表現力(書く力)を見るとともに,問題の発見・分析能力と総合的な思考力を測ります。これに加え出願書類の審査と面接試験によって,主体的な学習意欲と協調性,学問に対する好奇心,さらには豊かな人間性とコミュニケーション能力を評価します。学力についても,一般選抜と同等以上の水準を求めます。

 

【AO入試Ⅲ期】

文学部での勉学に対する意欲と適性を備え,その個性によって文学部学生の多様化と活性化に寄与し,将来的にも顕著な活躍が期待できる人を求めています。そのため,大学入学共通テストの成績によって,文学部の勉学に耐え得る基礎的な学力が十分備わっているかどうかを測ります。これに加え出願書類の審査と面接試験によって,主体的な学習意欲と協調性,学問に対する好奇心,さらには豊かな人間性とコミュニケーション能力を評価します。

 

【国際バカロレア入試】

国際バカロレアのディプロマ・プログラムにおいて優秀な成績を修め,かつ文学部での勉学に対する意欲と適性を備え,その個性によって文学部学生の多様化と活性化に寄与し,将来的にも顕著な活躍が期待できる人を求めています。そのため,筆記試験では,文章の読解力(読む力)と表現力(書く力)を見るとともに,問題の発見・分析能力と総合的な思考力を測ります。これに加え出願書類の審査と面接試験によって,主体的な学習意欲と協調性,学問に対する好奇心,さらには豊かな人間性とコミュニケーション能力を評価します。

入試の種類

募集人員

学科 人文社会学科
入学定員 210
募集人員 一般選抜(前期日程) 147
AO入試(Ⅱ期) 27
AO入試(Ⅲ期) 36
特別選抜 若干名

進学説明会・入試説明会

受験生向け案内・入試情報等