履修モデル

西洋史専修

【西洋史専修での研究対象】
・ミュケナイ時代から現代に至るまで、文字による史料が今に残るヨーロッパおよびアメリカ諸地域が、研究対象です。また、欧米とアジア・アフリカ諸地域の関係も対象となり得ます。
・そのような時代・地域の、何をどのように研究するか、その対象と手法は、きわめて多様です。歴史学の世界では、政治史のように伝統的なジャンルでも、あらたな着眼点からの成果が生み出され続けていますし、心性、ジェンダー、周縁者、感覚や感情、あるいは「グローバル・ヒストリー」といった、比較的あたらしい対象についても、盛んに研究がなされています。
・授業や自主的勉強会、また自学自習などを通じて、専修では、上述のような多様な対象・アプローチおよび研究成果について、具体的に探求します。その集大成として、卒業論文・卒業研究があります。そこではそれぞれの学生が、自らあつかう対象・テーマを定め、問いをたて、それに対する答えを探していきます。

【西洋史専修での研究生活】
・本格的な西洋史研究をおこなうには、外国語による研究の成果をふまえることが不可欠です。そのために、外国語文献の読解力を養い、あわせて具体的に研究のあり方にふれるべく、複数の言語(具体的には英語とドイツ語、英語とフランス語、もしくはフランス語とドイツ語)による基礎講読(2年次)および演習(3年次)を履修します。
・講義形式の授業では、概論および各論があります。こうした授業も、西洋史研究の現在に具体的に接する、大事な機会です。
・専修での研究生活の集大成として、卒業論文・卒業研究があります。抽象的に言えば、前者は時代・地域・対象を比較的しぼってまとめるもの、後者は通常「論文」では扱わない、長い時代的・地理的ひろがりをもつもの、という違いがあります。また、たとえば高校の世界史で学んだ事象について、さらに細かく調べて知るだけでは、卒業論文・卒業研究にはなりません。自らの問題関心と研究の現状をふまえて、何が解決すべき問題なのか問いをたて、史料を博捜し、つきあわせ、分析した上で、自分としての結論を導き出すことが必要なのです(これは、社会に出ても必要とされ、重んじられる知的技法です)。
・専修での研究生活をおくるにあたって、教員は、授業や卒業論文指導会で適宜指導をおこないます。大学院学生・上級生が助言をくれる機会もあります。授業や行事を通じて、学生同士の連帯が生まれることも日常的です。人と人とのつながりの多様性について、じっさいに人とつながりながら考える、そのような環境を専修では提供しています。

西洋史専修履修モデル

学年 授業科目名 単位数
1年次 人文社会総論 4
英語原書講読入門 2
その他(全学教育科目,基礎専門科目入門) 28~42
小計 34~48
2年次 西洋史概論 4
西洋史基礎講読* 8
その他(他専修の概論等) 20~34
小計 32~46
3年次 西洋史各論 8
西洋史演習* 8
その他 16~32
小計 32~48
4年次 卒業論文・卒業研究 12
西洋史各論 4
西洋史演習 4
その他 12~28
小計 32~48

*西洋史基礎講読・演習は,英語とドイツ語,または英語とフランス語,あるいはドイツ語とフランス語の開講科目を組み合わせて履修すること。