文化資源

データベース

データベース名称 所管研究室 紹介文
東北研究データベース検索 東北文化研究室
1955年に設置された学部内共同研究室である東北文化研究室において収集された東北地方の地域研究に関する研究文献・基礎文献を検索出来ます。 県別・形態別による検索と共に、刊行団体等の詳細情報も閲覧できます。
日本思想史文献データベース検索 日本思想史研究室・桐原健真
1965年以来の日本の思想・文化に関する学術情報を、多言語(現在は英・中・韓・独・インドネシア語)による検索を可能にして発信したデータベースです。 2006年度の科学研究費補助金(成果公開データベース)を受給して事業が始まりました。現在も、年次情報を収集・更新中です。
朴沢文書目録データベース 日本史研究室
朴沢文書は、仙台市の朴沢家に伝来した中世~近世の古文書群である。朴沢氏は、武蔵国大河戸氏の出で、鎌倉時代初めに仙台市北部にあたる宮城郡山村の地頭職を得た。室町時代になると国分氏の支配下に入り、国分氏の滅亡後は伊達氏に仕え、仙台藩士となった。 本データベースでは、南北朝期を中心とした中世文書12点と比較的新しい中世文書の写4点を画像付きで公開している。
臨床死生学研究会:在宅ターミナルケア遺族調査データベース 東北臨床死生学研究会・桐原健真

2007年に東北在宅ホスピスケア研究会が、医療法人社団 爽秋会 のホスピスケア利用者ご遺族にご協力を願い、実施しましたご遺族調査の報告書をデータベース化したものです(勇美記念財団2006年度一般公募助成事業)。 「死期の気づき」や「「お迎え」体験」に関する自由記述等、臨床の現場を理解することに資するものとなっています(一部構築中)。